見出し画像

言葉の宝箱 1021【後悔していることに気づいたら、そこからやり直すチャンスがあるってことじゃないか】

車夫02

『車夫2 幸せのかっぱ』いとうみく(小峰書店2016/11/25)

浅草の人力車屋“力車屋”を舞台に繰り広げられる平成の人情話、第二弾。
『つなぐもの 遠間直也』『ストーカーはお断りします 吉瀬走』
『幸せのかっぱ 山上洋司』『願いごと 成見信忠』
『やっかいな人 悠木乃亜』『ハッピーバースデー 吉瀬走』
6話連作短編集。

・望む結果から逆算して考えれば、自ずとすべきことも、選択すべきものも、切り捨てていくものも見えてくる。
冷たい人。そんなふうにいわれたこともあるが、気にもならなかった。
人のことをとやかくいうやつに限って、人にもたれることしか知らない。
感情に流されるから面倒なことになる。感情を表に出すからつけこまれる。自分の感情をさらしてしまうことは、
自分の弱さも醜さも、卑しさも露呈することになる。
それを自分で認めてしまうことになる。
みっともない。そんな生き方はぜったいごめんだ P147

・なくすまえに
大事なものをしっかりとにぎり返すことができるだろうか? P178

・想いを伝えないよりはいい。
いまできることは、それくらいなんだから P180

・「いまを大事にしたいの(略)
もう、いいよね」
琴枝はそういって私のコートをにぎった。このとき初めて気がついた。
私がしてきたことは、すべて私のわがままなのだ。
琴枝のためだといいながら、私のためにしてきたことだ。
本当に琴枝のことを思うのなら、私がすべきことは、できることは、
琴枝が望むことをひとつでも多く叶えていくこと P188

・これまであたりまえに通り過ぎてきたひとつひとつに立ち止まり、
愛しげにしている。大事に、大事に。見納めるように。
次は、今度は、来年は …… 。
先のことを語るのは、わるいことではないはずだ。
希望も夢も未来を信じているからこそ語り、もがくことができる P213

・怖いんだよ(略)
変わることも、失うことも怖い。いくつになってもね(略)
でも一番怖いのは、後悔することばっかりだってことなんだ(略)
後悔できるのは、案外幸せなことなのかなって(略)
後悔していることに気づいたら、
そこからやり直すチャンスがあるってことじゃないかと思うんです(略)
後悔することいっぱいあるんです。仕事でも。
だから頑張れることもあるし、落ち込むんですけど、
次はって思えるのかなって P228

・ふつうでいるって。
いろんなことがあっても、ふつうでいつづけるって、すごいな P270

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?