見出し画像

言葉の宝箱 0975【みんな自分のことをいちばんごまかしたいのよ。ほんとはこんな自分じゃないって自分をなぐさめたり励ましたりするの】

『田舎の紳士服店のモデルの妻』宮下奈都(文春文庫2013/6/10)

ぴかぴかの夫とかわいい息子と何不自由なく暮らす30歳の梨々子(りりこ)にふってわいた夫のUターン話。
実家との距離感、ご近所付き合い、子育て、夫の鬱。
このまま年を取っていくのかしらと迷う
彼女はかつてのアイドルと隠れて会うようになる。
あちらで躓きこちらで壁にぶつかる1人の
女性の10年間を定点観測のようにつぶさに追いかける等身大の物語。
気づけば誰もが自分を重ねてしまうような清々しい“成長しない成長小説”

・無理にでも冗談として聞き流してしまいたかった P16

・みんな一緒なんかじゃないです。
一緒じゃないから一緒にするものを残したいんだと思います P229

・みんな自分のことをいちばんごまかしたいのよ。
ほんとはこんな自分じゃないって
自分をなぐさめたり励ましたりするの P251

・生きるのに意味などない。
さびしいわけでもむなしいわけでもなく、ぱーんとそれがわかる。
竜胆梨々子が生きるのは、
ほんの何人かの、梨々子がいなくなったら悲しむ人のためだけ P252

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?