見出し画像

鴨川エコマラソン

皆さんこんばんは。

今日は1/11(月)に開催された鴨川エコマラソンに参加したのでそのことについて書きます。

今回で3度目の参加となりました。

ちなみに12日後にノートにあげているのは単にサボっていたからです💧

さて、

その日もいつもと同じように10時半スタートだったのですが僕はスタート地点から家が近いため油断し&忘れ物を取りに帰るハプニングが起き10時ちょっと前に着きました💧

マラソンは1時間半遅くても1時間前には現地に着いておきたいところですよね

そのためアップは2㎞程のジョグと動きづくりと流しでした。

そう言えば元青山学院大学で箱根駅伝を沸かせた現住友電工の田村和希さんはニューイヤー駅伝のアップはジョグ3㎞に動きづくりと言ってました。有名選手のアップ内容が気になりますね🤔

https://twitter.com/TamukazuSumiden/status/1335103986886561792?s=19

そして、その日も新たな出会いのがありました!!

その方は、いつも朝5時半から鴨川を一緒に走っているD五郎さんの知り合いで本名は忘れてしましましたが、珈琲大好き走者という名前でYoutuberをされています!

https://youtu.be/FMcsfwM0Mjo

凄いですよね!ランニング系Youtuberは基本的に自分でマラソンなどに参加し走りながら撮影した映像を編集して投稿されています。ZAWAちゃんねるさんなんかは実業団や高校生が走った試合を解説されていますね。

10時半を過ぎ結局11時時くらいにスタートしました!

スタートから予想通りこちらも朝鴨川を一緒に走っている元実業団の方がぶっちぎっていかれました!

その方は前回と今回も優勝されたのですがタイムは、、、

なんと31分57秒!

1㎞を3分12秒以内で走ったということですね

速すぎるぜ😭

隣を通り過ぎた時も自分がゆっくりジョギングしているような感覚になりました💧

レースの内容ですが、僕はまず最初の1㎞を3分34秒で入りました。

スタートで勢いに乗っていたのでそんなにしんどくはなかったのですが右足は抜ける感覚があるので(詳しくはぬけぬけ病の記事を見てください。)、なかなかそのスピードを持続することはできず、ずるずるとペースが落ちていきました。

恐らく1㎞~3㎞のあたりで一番他の方に抜かれていきました

Youtuberの方にも2㎞地点くらいで抜かれました。Youtuberさんはギリギリ37分台だったそうです。

フルマラソンのベストタイムが同じくらいなのでちょっと悔しかったですね😢

でも自分も万全の体ならそれくらいで走れているのかな?

結局僕のタイムは39分47秒でした。
相変わらず結果は良くないですが右足が5割ほどしか動いていないこの状況でこれだけ走れてるのはいい方なのかなと💧

マラソン後ダウンをしたりYoutuberの方とお話をしたりしました。熊本城マラソン2020や大阪マラソン2019など一緒のマラソンに出てほぼタイムも一緒でした笑
もしかしたらすれ違ってたかも😲

その後に表彰式がありました!総合順位の他に年代別の表彰もありました!

皆さん良い顔ですね😁


そして、
その後に元実業団の方の勧めで韓国料理屋のピニョ食堂さんでランチを食べました。

なんでも、もともと元実業団の方はピニョ食堂で働いていたそうでオーナーの方もランニングの創設メンバーだそうです(最近はあまりお見えになっていないようですが)。

僕はおすすめのスンドゥブ定食にサンチュと香草の名前は忘れましたが、

まあ、葉っぱを一緒に頂きました(笑)

あとご飯やキムチがついて1300円とかなり良心的な値段です。ほかの定食も1500円以下でした。

(まさかのメイン料理の写真がありませんでしてホットペッパーの流れ写真です💧)

色味はめちゃめちゃ辛そうなんですが全くそんなことはなく、程よい辛さにまろやかさ「あったまるわ~」が最も適切な言葉ですね

香草葉っぱはとにかく香りが高くクセではありましたが僕はパクチーとかでも美味しいと思う派なので良いアクセントになっていました。

ピニョ食堂は3年連続くらいでミシュランを獲得されていまして!凄い!

是一度その味を堪能してみてください。あと京阪神宮丸太町の近くのナグネコプテギ(あの松本家の食卓でロケ撮影されたそうです!)と京都河原町の近くのミオネヤンコプチャンも同じオーナーさんがされているお店です。

下にリンク貼ってます!

お腹いっぱいとなったところでその日は解散いたしました😁

いや本当にこのような事態でもマラソン大会を開催していただけるのは本当にありがたいなとつくづく思います。

大会関係者の方は本当にありがとうございます。


今日はこの辺にしたいと思います!

それでは皆さん、

ありがとう!ありがとう!



ピニョ食堂      https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26021466/

ナグネコプテギ     https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026149/

ミリネヤンコプチャン https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26034984/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?