見出し画像

【神ゲーです!】KOEWOTAYORINI / 声之寄托(コエヲタヨリニ)

見知らぬ女子高生からのSOS…
あなたは彼女を助けますか?それとも――。


こんにちは、宵闇です。
今回ご紹介するゲームはこちら!

KOEWOTAYORINI / 声之寄托
(※steamのストアページに飛びます)




①一目でわかるおすすめポイント!

  • フリー(無料)で遊べる

  • マルチエンディング(計4種類)

  • グッドエンドクリアまでおおよそ2時間半のボリューム※

  • フルボイスなのでキャラとの掛け合いで魅せられる◎

※全エンド回収するなら+1時間くらい見たほうがいいかも。

【2024/08/01現在】実況可・事前連絡不要
※規約は変更されている場合があります。
 実況前にかならずご自身でご確認くださいますようお願いいたします。

上記規約はふりーむ!にて配信されている
『コエヲタヨリニ。体験版』のReadMeを参照(青枠内)させていただきました。

ReadMeスクショ

…とのことですが、公式ページは現在閉じられています。




②どんなゲーム?プレイ後の感想


『コエヲタヨリニ』
は2018年3月にリリースされたゲームです。
今から約6年前…?
なのに最近、急にsteamのランキングを駆け上がってきた

どうやら3か月ほど前に某有名実況者さんが動画をあげたことで、
ふたたび注目されだしたようです。

宵闇も今回初めてプレイしてみました。

結論から言うとマジで神ゲー
これ本当に無料なの!!??って思うレベルでおもしろかった!

とにかくシナリオがすごいです。
前半はわりとシンプルな脱出ゲームなのですが、後半…。

こちらの予想を超えた展開を見せてきます。

そこからラストに向かっていくまでがさらにすごい。
声を頼りに、というタイトルがグッと心に迫ってきます。

グッドエンドクリア後は、映画を一本見終えたような余韻。
心地よい疲労感。

本当に無料とは思えないクオリティです。

ちなみにストアページのレビューを見ると、
声優さんの喋り方に特徴があるので好みが分かれるかも
…という感想もちらほら。

たしかにイントネーションが気になるところはありました。
が、宵闇は逆にほっこり。
実況者さんにとってもいいツッコミポイントになりそうです。

お芝居も真に迫るものがあり、
個人的には好感が持てる印象です。

ふりーむ!にて体験版が配信されてますので、
ちょっと試してみたい…という方はこちらからどうぞ!

脱出ゲーム コエヲタヨリニ。【体験版】
※ふりーむ!のゲームページへ飛びます。



③実況ポイント解説

③-1 配信しやすいボリューム!

公式さんが明記しているクリアの目途がおおよそ2時間半なので配信向きかなと思います。

宵闇の主観ですが、3つほど沼ポイントがありました。

そこで引っ掛かっても2時間程度でクリアできたので、
スムーズに行ければ1時間半くらいでグッドエンドまで辿りつけるかもしれません。

ただボイスがスキップできる部分とできない部分があるので、
全エンド回収を目指すなら動画のほうが、
もしくは攻略を頼ったほうがいいかもしれないなという印象です。

ちなみに宵闇は攻略なし、自力で全エンド見ようとしたのですが、
プラス1時間半かけても回収しきれませんでした…。

③-2 フルボイスなので掛け合いで魅せられる!

このゲームのいちばんの実況ポイントはココではないかと思います。

通話で謎解きを進めていく、しかも相手がフルボイス。

次へを押すことで会話を進めていくので、
まるで本当に通話しているような受け答えができます。

実況者さんの個性がかなり発揮されるのでは!

ツッコミを入れたり、寄り添ってみたり、
JK相手に鼻の下を伸ばしてみたり、
親友のように接してみたり…

実況の自由度はかなり高いのではないかと思います。


③-3 前半はじっくり謎解き、後半は息をのむサスペンス!

通話相手のりのをうまく誘導し、状況を把握して、
じっくり謎解きをしていくのが前半パートとなります。

監禁されて殺されるかもしれない――。

そんなハードな状況に立たされているりのですが、
恐怖と戦いながらも基本は明るく振舞ってくれます。

どこか天然ぽいところもあるので、
固唾を飲みっぱなしになることもありません

視聴者さん側も一緒に謎解きを考えたり
トークを楽しんだり
わりと安心して見ていられるかと思います。

――…前半は。

後半から急展開を迎え、一気に緊迫感が増していきます。

りのの切迫した声、主人公の置かれた状況――。

息をのむような、そして目が離せなくなるような展開が続きます。

動画もしくは配信としてメリハリがつくので
実況者さん、視聴者さんともに楽しい時間を共有できるのではないでしょうか。

少しホラーみを帯びた演出もありますが、
基本的に謎解き系サスペンスです。

恐怖演出は苦手だけど
やや刺激のある実況がしたい方におすすめです!






ここから先は
ゲームの流れを把握した上で
実況を組み立てたい方向けの記事
となります。

ネタバレを含みますので、完全初見で挑戦したい方は、
『最後に』まで飛んでいただくことを強くおすすめします







④ゲームの流れをざっくり説明【ネタバレ注意】

④-1 ステージ1『小部屋』~ステージ5『開かない扉』

非通知から着信が…。

ゲームは非通知設定の着信から始まります。
電話に出ると、切羽詰まった女子高生りのの助けを求める声が――。

学校帰りに攫われて、どこかに監禁されてしまった。
通話相手であるプレイヤー、つまりあなたに協力してもらって脱出しなければならない。
それができなければ殺される――


…というゲーム概要がりのの言葉によって説明されます。

ここでいくつか選択肢が出てきますが、
グッドエンドまでスムーズに進めたいなら無難な回答を選んだほうがよさそうです。

オープニングの選択肢はわかりやすい。

ゲーム概要の説明のあと、
チュートリアルを含めた本編が開始されます。

実はとても有能なMoriさん。

チュートリアルはSiriならぬMoriさんが担当してくれます。
Moriさんは後半で大活躍しますので
視聴者さんに印象づけるためにも
可能であれば見ておいたほうがよいかもしれません。

チュートリアル画面。

ここから先はしばらく脱出ゲームを楽しむパートとなります。

りのの言葉によって語られる状況説明
どこにいて、なにが見え、なにがあるのか…。
ひとつずつ画面上のアイコンに保存されていきます。

気になるものを選んで呼びかけることで

呼びかけ機能『Hey!』
キーワードGET!

追加情報やキーワードを入手することができます。

キーワードをりのに伝えて誘導したり
検索をして情報を得たりしながら、
さまざまな仕掛けを解いてステージを進めていきます。



④-2 ステージ5クリア~ステージ7『時間外受付』※エンド分岐あり

ちょっとしたなぞなぞもあります。

ステージ5をクリアすると
幕間のような小休憩が挟まれます。

ここまで気丈にふるまっていたりのの本音がこぼれたり
ちょっとしたミニゲームのようなものがあったり。

1つめのエンド分岐がありますので
グッドエンドを目指す場合は無難なほうを選びましょう。

難しい選択肢ではないので素直な判断で大丈夫です。

ステージ6~ステージ7もシンプルな脱出ゲームパートです。
これまで同様、りのと協力して謎解きを進めていきます。




④-3 ステージ7クリア後(エンド分岐)

ここから後半が始まります。

ステージ5クリア後の選択肢を間違えていなければ、
ここでさらなる分岐が入ります

脱出するか、さらに探索を続けるか。

りのはとある理由により探索を続けたいと言ってきます。
彼女の意思を尊重してあげることで物語はさらに先へ進みます。

ノーマルエンドを見たい場合は、
彼女の身の安全を優先してあげてください。



④-4 ステージ8『応答なし』

耳がつらくなるステージ8…。

バッドエンドのような展開となりますが大丈夫です、
ゲームは進んでいきます。

ここは砂嵐のような音が多く流れるため
プレイヤーも視聴者さんも耳がつらくなる可能性があります。

ある程度見てわからなければ、
早々にヒントを見てしまったほうがいいかもしれません。

ここから先、
動くのはりのではなく主人公――あなたになります




④-5 ステージ9『声を辿って』~ステージ11『接触』

BGMがめちゃカッコイイ後半戦。

ステージ9は、
りのの居場所を特定するためのキーワード探しとなります。

制限時間が設けられており、
呼びかけ機能を1回使うごとに7分経過します。
わりとギリギリです。ほぼ間違えられないです。

ただ時間切れになったとしても
入手したキーワードを保存したまま時間だけリセットできるので
間に合わないからやり直し…とかはしなくて大丈夫です。


いよいよ、突入。

そしてステージ10
りのが監禁されている場所へ突入していくことになります。

ふたたびりのの録音を聞いて、
彼女が進んだ方向を特定していくことになるのですが…。

ここで武器を入手していかないと詰みます

手術室がカギです。

そこまで到達したら、焦る気持ちをおさえて
りのの録音をしっかり聞くようにしてみてください

ただ…すこしメタいですが、
完全初見ではほぼ気づけない内容です。

武器を取らずに行くとゲームオーバーになりますが、
ステージ10開始時点からやり直せるので、
それほどの時間ロスにはならないかなとも思います。

構成次第ではありますが、
いったん突っ走るほうが流れとしては自然かもしれません。



④-6 ステージ11『接触』

実はアクションを起こせるこのシーン。

りのの言葉を辿って最終地点までたどりつくと、
1人の女の子が不安そうな表情で立っています。

ほんの数秒の間があります。

なにかしらアクションを起こすと物語は進み、
何もせずにいると……。

初回は何もしないほうがおすすめかもしれません。
ちょっとした驚きがあります。




④-7 ステージ12『声を頼りに』

回数制限がわりとキツめなミニゲーム。

ここからはりのの声を頼りに主人公を操作していきます。
ちょっとしたミニゲーム仕様になっています。

こちらも回数制限が設けられており、かなりギリギリです。
1ターン平均3回で終わらせれば制限内にクリアできます。

コツとしては、
最初のピンを真ん中あたりのマスに置き、

りのから『左下だよ!』という指示が入ります。


指示された方向に大きく動かす

『右だよ!』との指示。


次の指示で調整する。

ここが正解の位置でした。

うまくいけば2回で、多くても4回で到達できます。

失敗してもやり直せる&回数を増やして再挑戦することもできるので、
ここで詰むことはないです。

ただミニゲームは2ステージあります。
やり直しは1ステージめから。
苦手な方はちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

ミニゲームをクリアするとエンディングへと進みます。

どんな終わりを迎えるのか――
ここから先は、ぜひプレイして確かめてみてくださいね。



④-8 エンド回収するには

グッドエンドの開始画面。

まずシンプルに、素直に進めていけば
ステージ12までのグッドエンドが見れます。

ノーマルエンドは、
ステージ5~6間の分岐「約束しない」を選択する、
もしくはステージ7猫を置いて外へ出るよう指示すると見ることができます。

そして…バッドエンドというか、
人によってはご褒美エンドかもしれない「なじられエンド」を見るには、

極限まで信頼度を下げる必要があります。

最初の着信を拒絶しまくったり、
りのを傷つけるような選択肢を選び続けると到達できる
ようです。


そしてもう1つのエンディング

隠しステージ13『りのの部屋』があります。

これを見るためには、信頼度をとにかく上げることが重要です。

選択肢は正しいもの(おそらく上の選択肢)を選ぶこと。
ステージ12のミニゲームをできるかぎり少ない回数でクリアすること。

これでステージ13『りのの部屋』が開放されるようです。

気力・体力・お時間に余裕のある方は、
ぜひとも挑戦していただきたいと思います!

……宵闇は無理でした。







⑤最後に

脱出ゲームとしても面白く、
難易度もちょうどいい(エンド回収は大変だけど…)

ストーリーもしっかりしている『コエヲタヨリニ。』

ご興味ありましたらぜひぜひ実況してみてください!

KOEWOTAYORINI / 声之寄托(steamのストアページ)


ここまでお読みくださりありがとうございました!
みなさんが楽しい実況ライフを送れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?