見出し画像

人間って、なんでこんなに腹が立つ生き物なんでしょうかね?

◆心の声が…
 散歩中に、マナー悪い車や自転車にムッとして、ブツブツと心の中で腹立ててしまいます。
 たまに、その心の声が外に漏れちゃって、妻から指摘されることも…。

 あ〜、気をつけよう…。汗

◆期待
 でも、なんで人は腹が立つんだろうか。
 よくよく考えてみたら、詰まるところ、自分が期待したように相手(目にする人)が動いてくれないから腹が立つのかな?と。

 「◯◯したらいいのに」とか「◯◯すべきなのに」とか。どれもこれも自分の価値観で感じてることっぽい。
 何だか、そういうことなのかなぁと思いました。

◆人は人
 ならば、所詮は人は人。
 他人は自分じゃないんだから、自分が期待するとおりに動くわけがない。

 仕事していて腹が立つこと、TVをみていて腹が立つニュースなどなどキリがない……。
 情報化社会にあっては、あれこれ腹立たしいことをたくさん見たり耳にしたりするけど、所詮、人は人だからね。

 そう思って、<そんなこと人に期待しちゃダメ!>と心で呟き、平穏な心を維持し、平和に過ごすようにしたいと思います。

 今年は、いつもどんなときも、心穏やかなおじさんでありたいと思います。

         yoitenki4110

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?