日記 絵/匂い

絵について。
最近ずっとデジタルで絵を描いているのだが、目が疲れてしょうがない。今描いてるやつはけっこう細かいやつで、慣れないながらも、どうやってレイヤーわけようとか、どのブラシを使えばいいのか、とか、悩みながらやっているので作業時間はかなり長くなる。
終わる頃には目がピントを合わせようとしなくなり、なんかどこ見てるかわからんくなる。
みんなどうしてるんだろう。
描き方とか、わからんときは調べようとするんですが、大体でてくるのはクリスタのサイトばかりで、アドビ使ってる私には若干情報の需要と供給の誤差があったりする。
まぁそんなこと言ってないで描けよという訳なんだろうが。
昨日頑張って絵描いてたら急にレイヤーが消えて、下書きの簡素なやつだけになってしまった。デジタルで絵描いてる人にとっては多分あるあるなんだろうけど、実際なるとけっこうこたえる。
早く慣れていきたいものですね。

匂いについて。
いろんな匂いを他のもので例えたりするけれど、家の匂いだけはなんか例えられないな、とよく思う。
しかも一軒一軒違う匂いが確かにあるわけで、友人の家に入ったときに、あぁこいつの家の匂いだ。とか思ったりするから、思い出せるくらいにはそれぞれが個性のある匂いなんだろうが。
その家の使ってる柔軟剤。その家がよく食べてるものの匂いの平均値。よく肉食べてたら肉の匂いとか。昔、友人にいつも紅茶の匂いするやつがいたけど、やっぱりいつも紅茶飲んでたんだろうか。
あとはそこが使ってるシャンプーとか、風呂の匂い、あと洗剤の匂い、化粧する人は化粧品の匂いとか。
そういった個人個人が使ってる製品たちの匂いに、湿度とか日照量とかの環境的な匂いが加えられて。そして最後にその人自身の匂い。汗っかきとか、そういった体質が加えられて、それらすべての匂いがいい感じにブレンドされて、その家の匂いが出来上がる。
関係する匂いの種類があまりにも多いから、ひとつとして同じ匂いはないんじゃないかな。
すごい似てるのはあるかもしれんが。
個人的に人の家の匂いは記憶に残りにくいので、あの家とあの家が似てる、とかそう思うことは少ないだろうけど。
自分の家の匂いはどんなだったか。実家の匂いと多分似てるような気がするが、やっぱりうまく思い出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?