見出し画像

角館山荘 侘桜 2022年9月【連泊】


関西からのアクセス

伊丹空港 → 秋田空港:約1時間30分
秋田空港から車で約50分
侘桜空港専用タクシー(特別料金) 
*2日前までの事前予約が必要です

お部屋

和洋室

八雲です
玄関を入って左奥 シューズボックスの上に・・・
素敵な馬のオブジェ
まず和室があり
右奥に・・・
ベッド
ベッドの対面に・・・
クローゼット
TVは小さめ
右奥に・・・
左から湯沸かしポット、ミネラルウォーター、冷たいお水が入ったポット
桜皮細工の箱を開けると・・・
コーヒー、紅茶、緑茶、お菓子など
お湯などをこぼした際に使うことのできる
おしぼりがあるのはありがたいですね
ビール、お茶、お菓子は
コンプリメンタリー
洗面台はシングルシンク
左奥の箱に・・・
アメニティ
上の白い箱はナリス化粧品クラリティアTRIAL USE KIT
お風呂は半露天風呂
左手前に・・・
洗い場
広々とした浴槽
この右手に・・・
デッキへ出るための引き戸があり
レストしやすかったです
ゆったりしたデッキテラス
ただし隣のお部屋の音が聞こえやすいのが
残念でした

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◎;余裕が感じられました

  • 清潔さ:◯

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◎;温度、泉質ともに大変良かったです

  • レスト設備:◎;隣のお部屋の音が聞こえやすい以外申し分なし


食事

夕食【1日目】

香母酢釜
巻海老 菊花 海月 笹打ち胡瓜 焼椎茸
南部和へ 花穂 萩一枝 松葉
焼酎ロック(右上)
左から
揚げ無花果黄身ヨーグルト掛け
蓮の実百合根ずんだ和へ
焼万願寺唐辛子縮緬雑魚卸し和へ
水蛸湯引き 蓮芋 生若布 梅醤油掛け
月見烏賊酒盗和へ
焼目栗
鮎一夜干し
新銀杏塩煎り
上から時計回りに
鮃 湯葉蒟蒻 縞鯵焼霜
縒人参 赤芽 生山葵 土佐醤油
秋田牛味噌幽庵焼き
長芋 鮑茸 錦糸瓜 舞茸 人参 パプリカ 茄子 アスパラ
味噌マヨネーズ 柚子胡椒
鱧三色揚げ
大葉 黄湯葉 小角椎茸 青唐 若玉蜀黍 茶筅茄子
青葱 赤卸し 煎り出汁 藻塩
萩蒸籠御飯
大納言小豆 枝豆 芝海老
赤出汁 香の物
洋梨ソルベ 季節の果物

夕食【2日目】

さんきち吟 30度 粕取り(酒粕)焼酎
小玉醸造(秋田県) ボトルで
胡麻豆腐玄米揚げ卸し
蓬麩オランダ 五色霰 青葱 針柚子
上から時計回りに
蟹身海素麺生姜酢
翡翠銀杏散らし
水茄子芥子醤油
甘エビ海鼠腸和へ
石川小芋衣被ぎ
貝柱チーズ焼き
蛍烏賊沖漬け 針柚子
烏賊雲丹焼き
しらす叩き長芋とんぶり 山葵 割醤油
鮃薄造り
赤卸し 青葱 ぽん酢
比内地鶏醪付け蜂蜜焼き 鱸蓼焼き
花蓮根 椎茸昆布 染め卸し 酢橘
秋の実鍋 比内地鶏スープ仕立て
きのこ彩々 比内地鶏 揚げ海老芋 蕎麦掻き 蕎麦の実
白髪葱 軸三つ葉 柚子七味
しらす 茗荷 三つ葉 蒸籠御飯
赤出汁 香の物
黒胡麻プリン 季節の果物

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:前菜が充実していてお酒が進みました
    その他も奇をてらわない上品な献立が続きました
    秋田らしさが感じられるお品もあるといいなと思いました


朝食【1日目】

中央は豆乳ベースの飲み物2種
これぞ和朝食といったお品に茶粥
食後のデザートは秋田の郷土料理あさづけ
まろやかなヨーグルトのような味わい

朝食【2日目】

右上は昨日同様豆乳ベースの飲み物2種
朝食メニューは昨日から変更されており一安心
食後のデザートは昨日同様あさづけ

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯;ご飯とお粥はどちらか選択制でもよいかと思いました

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;個室に案内いただいたので静かでした

  • 印象的だったこと:一品一品きちんと味が決まっており美味でした


総合評価

  • ハード:◎

  • ソフト:△;スタッフの方が少なめで少々手が足りていない印象でした

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:△;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが空港からは少々時間がかかる印象でした

  • 連泊の魅力:あり;基本的に洗練された上品なメニュー構成でした

  • 再訪の希望:あり;また違った季節に訪れたいと思います


旅行記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?