見出し画像

効かない魔法

「最新の技術を使っている」
「デザインが格好良い」
「こんな機能は他社には無い」
だからウケるはず・・・として世に出したものが売れない。
いわゆる「プロダクトアウト」における失敗というやつですね。
こちら側の勝手な思い込みで商品を作って、売り込んでしまう。
商品企画をやってたら、たくさんそんな話を聞かされたり、本で読んだりします。
まぁ、「そりゃそうでしょ」って思うんですが・・・
数年前に、似たような過ちを犯しました。

息子も生まれて数年たち、それなりに体力もついてきた頃、前々から夫婦で思っていたこと、
「息子をディズニーランドに連れていく」
をやろうとなりました。
当時の息子はかろうじてミッキーマウスの存在を知る程度であるが、大丈夫。
なぜならディズニーランドは夢と魔法の国、なのですから。
息子もきっと楽しんでくれるはず。

しかし結果として、息子はそんなに楽しむ様子も無く、1時間ほどたって
「帰ろう」と。
それが息子の正直な感想でした。
いやいやお客さん…、
 もっと良く見てくださいよ、
 周りのみんなは楽しいって言ってますよ、
 チケットもそこそこの値段なんですよね、
 ここまでの交通費も掛かってますし〜、
と言ったところで息子の答えは変わらない。
彼に魔法は効かなかった。
というか、息子にディズニーランドに行きたいニーズなんてそもそも無かったなと。

誰かの為に何かを始めようとするなら、
まず相手のニーズを知る事、
それは家族との接し方でも・・・当たり前のことなんですが、そう改めて思ったエピソードでした。

しかし意外と世の中ではプロダクトアウト的な事で溢れているように思います。一方通行的に物事を進めている事が多いなあと。
少しでもマーケットイン的な言葉や振る舞いが増えたら良いなと思います。
そうするために身近な自分で心掛けている事は、
「なるべくヘルシーな状態でいる事」です。
寝不足や肥満を感じながら人と接すると余裕が無く、想像力が働かず、配慮ができない。
私の場合まずは
・睡眠を出来るだけ取る
・筋トレを1日5分やる
相手に対して聞く耳を持つ為に、自分のコンディションを上げていく、
今ところこれだけでも十分効果があるなぁと、
少なくとも家族との関係では、少しづつ良い循環が生まれているような気がしています。

そうやって皆んなが楽しいと思える事を増やしていきたいと思います。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?