見出し画像

子どもの本を大人が語るポッドキャスト第6話『名探偵カッレくん』

新シリーズ!「少年探偵通知表」Vol.1

画像2

少年探偵たちが活躍する作品を取り上げて、その名探偵ぶりに注目していきます!
今回はスウェーデンの国民的作家リンドクレーン女史による『名探偵カッレくん』です。

エルキュール・ポアロやピーター・ウィムジイ卿みたいな名探偵を夢見る13歳のカッレ少年。
毎日探偵活動に余念がありませんが、彼の住む小さな町は平和そのものです。カッレ自身も、友達のエーヴァ・ロッタやアンデスと一緒に、バラ戦争ごっこやサーカスごっこなどの遊びに大忙し。
でも、ある日、エーヴァ・ロッタの家に「エイナルおじさん」という怪しげな男がやってきて・・・。

music by audionautix.com

※今回、セミの鳴き声がかなり元気よく入っています!
お聞き苦しいところはごカンベンください。

【今回のタイムテーブル】

0:00 はじめのごあいさつ・作品紹介
『名探偵カッレくん』リンドグレーン 作/ 尾崎義 訳/岩波少年文庫

7:20頃 このお話のここがスキ
・ミステリとして、すごくよくできたお話。
・謎解きと同じくらいの比重で、子どもの世界をリアルに描いているところがステキ。さすがリンドグレーンさん!
・シリーズ3部作。2・3作目もちょこっとご紹介(ネタバレあります)。 などなど。

32:00頃 この人にご注目!
お話を盛り上げる登場人物について語ります。
・最強マドンナ:エーヴァ・ロッタ
・仲良しの好敵手:赤バラ軍のみんな

32:07 少年探偵通知表
少年探偵に必要な力について、勝手に5段階評価しました。

41:50頃 よいこのソングブック
おまけの音楽コーナー。今回の作品に関連した音楽をご紹介します。

♪ Let's Ride / Roger Nichols & the Small Circle of Friends

♪Lady / Mando diao


【おまけ】

ちなみに、ご紹介したマンドゥ・ディアオの変貌後のアルバム・ジャケットはこんな感じ。ほんとにどうしちゃったの…!?

画像2


-------
このポッドキャストで、子どもの本を面白がってくれる仲間が増えたらいいなと思っています。 ぜひ聞いてみてくださいね♪

「スキ」やフォローもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?