見出し画像

ナチュラルワイン備忘録①

ファビュラス2022 スプマンテ・マルヴァジア
産地:イタリア・アブルッツォ
品種:マルヴァジア
ワイナリー:ファビュラス
種類:微発砲・オレンジ
購入日:2024/6/5

少し前、ナチュラルワインのお店にワインを買いに行った。初めて行くお店だったので、どんなワインがあるのかなぁと、店内を3周くらいしてみる。オーナーさんにいろいろ聞きながら選んだのがこれ。

ファビュラス2022 スプマンテ・マルヴァジア

まずオレンジワインというのが好み。さらに微発砲で値段もお手ごろ。自宅用にというリピーターも多いとか。これは買うしかないでしょ。「家に帰ったらすぐに冷蔵庫に入れてくださいね」とオーナーさん。

自然派のワインは無濾過なのでオリ(澱)が生じやすいそう

その日の夜に早速飲んでみる。果実味があってほどよい飲みごたえ、そしてシュワっと感もいい。スルスル飲めるから暑い時期にぴったりだし、和食にも合いそう。これは冷蔵庫に常備しておきたいなぁ。

本来は透明なオレンジ色です。持ち帰ってすぐに撮ったから濁ってます。

またあのお店にワインを買いに行こう。近々バータイムに行って、いろいろな味を試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?