見出し画像

どうしても令話元年じゃなきゃダメだったのか

「応募締め切り令和元年7月20日」を、眺めながらうんざりしている。

この文章を作ったとき、まだ「令和」は一発変換できなかったはずだ。

私のMacbookは5月が終わる今でも更新されていない。

新時代が来るワクワク感を出したかったのかもしれないが、この圧迫感のある文字列でそれが伝えられると思ったのだろうか。


楽しそうなキャンペーンの告知だ。

お祭りに水をさす気なんてない。

でも自分ならどうしただろうな、と考えている。


2019年ではダメだっただろうか。

応募締め切り2019年7月20日

淡々と流れていく一年のなかにある1日で、十分だったんじゃないかと思う


焚き火の中に投げ込んだ花火のように、一瞬だけ明るく見えるかもしれない。

もしかしたらそれを、楽しい雰囲気だと感じる人もいるのかもしれない。

けれどひっそりと続く毎日の、誰かが大切に思う1日なら、ここは令和元年じゃなくてよかったよね、と思う。


そして令和元年も、もっと別のどこかで、誰かがその人なりに味わったらよかったよね、と少し同情に似た気持ちで思っている。


ありがとうございます! サポートはすてきな写真を撮りに行くために使わせていただきます。