見出し画像

酢豚風鰹、大根と春菊の煮物、キャベツと久礼天のくたくた煮で一献できない夕餉

 本日、待ちに待った休肝日の終わりであり、待ちに待っていない健康診断です。さらに関西も午後から雪の予報なので、動きたくないこと山のごとし。
 あ~あ、計量と血液検査が終わったら、その場でハイボールを呑んじゃ駄目かしら~。

昨日の夕餉

駄目に決まっています。あまりにローがアウト過ぎます。

大根の煮物とキャベツの煮物は昨日の残りです。酒がないと料理意欲もだだ下がりです。しかも、私は健診前なので夕食を食べることができないため、食べている様を見ているだけ。ああ辛い!

大根の煮物

昨日の残りですが、油揚げの代わりに茹でた春菊を添えて。

ジャバ「春菊って歯に」

皆まで言うな。私は今朝の歯磨きで一昨日の芹が出てきました。歯間ブラシって大事ね。

黄金炒飯

 昨日の残りご飯を炒飯に。美味しそうにできても、自分は食べることができない。うぐぐぐ。

酢豚風鰹

材料(1人分)
鰹…6切れ
ニンジン…30g
ピーマン(緑、赤)…2個
タマネギ…20g
水…150cc
日本酒…大匙2杯
ポン酢…大匙1杯
味醂…大匙1杯
片栗粉…小匙1.5杯
塩、黒胡椒…少々
油…大匙1杯

作り方

  1. 鰹は集めの薄切りにし、軽く塩胡椒をします。片栗粉0.5杯をまぶします。ニンジンを拍子切りに、タマネギをくし切りに、ピーマンはヘタと種をとって一口大に切ります。

  2. フライパンに油を入れ、温まったら鰹を入れます。両面軽く焼き目をつけたら野菜を入れ、全体に油を回します。水、日本酒、ポン酢、味醂を加えます。一度煮立ってから1分程煮、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成です。

 ポン酢は高知の馬路村のゆずを使ったポン酢です。豚よりもあっさりしており、ご飯もお酒も進みますよ。と一滴も呑んでいない女が書きます。あ~今晩は呑むわよ~。

昨日の我がポケモン達の夕餉

昨日のアップデートで仲魔、もとい、チーム全員で御食事することができるようになったのです。ガーディ君、リオル君、デルビル君をメンバーに加え、めんこい食べ姿を見たい。

ジャバ「バタフリーが食べている姿が、食べ物にたかっているハエにしか見えないんだけど」

でしょうね。

昨晩、ネトフリでゴールデンカムイのアニメを見ました。尾形さんの声って津田さんなんですね。死にそうっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?