見出し画像

世紀の出会い

 朝、冷蔵庫を開けてひらめきました。

高岡の蒲鉾(はべん)と高知の竹輪が京都で出会った~

 世紀の出会いです。これを思いつき、そして試した人は世界初なのではないでしょうか。たとえ作ったのが世界初ではなくとも、わざわざ写真に撮ってネットに晒すということをしたのは世界初ではないでしょうか。
 念のため「竹輪のはべん詰め」と入れても出てきませんでした。

 が、竹輪の竹輪詰めというものを作り、そしてレシピを投稿している方はいたので友達になれそうだと思いました。

そこはそれ

 実際にベッドに入ったのは22:40頃です。で起きたのは4時。その後PCでSNSを見、4時30にポケスリープを終了させました。23時からトイレにも起きずに爆睡。

 昨日、朝から高倉屋さんで呑み、べろべろになって帰宅し気絶。目を覚ましたら15時だったのも驚きでしたが、ポテサラが入っていたはずのタッパーが空になっていたのも驚きました。ぎゃっ!
 そして、もう一つ空のタッパーがあったのですが、最早何が入っていたのかも覚えていません。。。ぎゃっ!
 ショックで再び気絶し、朝に至る。

キハダマグロのハランボの塩焼き

 こちらを作ろうと魚グリルを開けたら、

昨日昼に食べようとしたらしい点天餃子が出てきました

 魚グリルで焼いたものの、食べずに寝た模様。すまきの包装が落ちていたのでそれは食べたらしいのと、シイラのボロネーゼソースも驚くほどに減っていたので、そちらも食べた模様。

 そういえば、遅ればせながら「きのう何食べた?」の今シーズン見ました。1話で過去最高体重になったケンジさんが「お風呂で水吸収する体質になったのかな?」と言っていて、自分を見ているようだと思いました。

日本酒鮭の白子の中華煮

注 朝5時です。

朝食食べた後、八百一さんで300円で買った白子を煮ました。

材料(2人分)
鮭の白子…1パック
ねぎ…1/3本
生姜…15g
水…200cc
日本酒…大匙3杯
オイスターソース…大匙1杯
醤油…大匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 白子は洗って筋をとり、一口大に切ります。鍋に水と日本酒、塩を入れて火にかけ、白子を加えます。煮立ったら灰汁をとり、ぶつ切りにした葱、厚めの薄切りにした生姜を加えます。

  2. 醤油、オイスターソースも加え、煮汁が1/3量になるまで煮ます。火を止め、粗熱がとれるまでおいて味をなじませ、完成です。

 晩酌の一品が完成。後は昼休みにブロッコリーを茹で、煮びたしを作り、鱧も煮る。自分酔うメモ。

 昨日、亀岡に日帰り温泉に入りに行ったジャバからお土産をもらいました。

これぞゆるキャラという素朴感溢れる風貌であります

 早速今朝飲みながら書いております。まろやか、こくありのタイプで酸弱めだと思います。コーヒーに詳しくないので何となくの感想です。

ジャバ「待ち合わせに行ったらさ、友達がベンチで待ちながら缶ビール2本呑んでたと言ってた。そちらを見ているようだった」

 私もその話を聞いて、あれ?自分かな?と思いましたよ。

 亀岡で温泉に入り、その後中高年3人でばえスイーツを食べに行ったそうです。

二条にある鉱物スイーツカフェ

 お土産と渡されて「スイーツ食べないよ」と言ったら、スイーツではないとのこと。

私「今、自分史上一番ショートで後ろがかりあがっているんですけど」

賢者の贈り物かしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?