見出し画像

肴も豊富で呑ませるお寿司屋さん「ひょうたん寿司」さんで一献

 京都駅で寿司呑みし、居酒屋新幹線で博多に着き、4軒はしご酒した日の締めくくりは、またもや寿司。ええ、一日2度寿司で呑む女。

 福岡屈指の行列寿司「ひょうたん寿司」さん。予約不可なので行列になるときいたのですが、平日ですし、開店の17時少し前につけばいいかと向かいました。着いたのは17時をやや過ぎた時間。
 。。。2階の店舗まで階段降りて外に列が出る大行列でした。なめてました。。。私以外に並んでいた方はほぼアジア系の海外の方で、海外旅行者の方は平日休日関係ないですもんね。。。
 とにもかくにも、たっぷり1時間ならんで入店。

おつまみが豊富で呑ませるお寿司屋さんであります。

 このラインナップでしたら呑まざるをえない。複数人できたら長居必至なので、行列も長くなるわけです。
 握りのネタも豊富で、1貫130円~とご機嫌に食べることができます。一皿2貫とかではないので、お一人様でも様々なネタを食べることができるのが嬉しいところ。お通しもありませんでした(確か)。

鯵、生鯖

 生鯖を食べることができるのが、福岡という感じ。どちらも肉厚で美味しゅうございました。しゃりもべちゃっとせず、甘すぎず美味しかったです。

玉子

甘すぎず、ほんのり甘い程度で美味しゅうございました。

穴子はちょっと甘め

 日本酒のラインナップは写し忘れですが、それなりにあったと思い升。記録に残っておりませんが。ただ、若波、三井の寿、山の壽、庭のうぐいす、杜の蔵はなかったと思い升。あったら呑んでいたはずなので。

田中六五をいただきました

さらり、きりり、呑みやすくお寿司にも合わせやすい一本。

鰯もいただきました。

ええ、どこに行っても好きな魚、青背と穴子を食べますよ。鉄火巻もいただきたかったけれど、鉄火巻はシャリコマにできないし、写真でシャリが多めだったので断念いたしました。

鯖お代わり。

 美味しかったですが、次回の来福でまた1時間並んでも食べたいかとなると、一度でいいかなと思いました。並ぶということ以外悪い点はないのですが、ただただ長時間並びたくない。。。

 とにもかくにも、呑んで食べたところでいざホテルへ。

すたこら歩きながら、隙あらば呑もうと物色
しかし限界か、ぶれぶれ。。。
うっすらブレ
女子多めのお洒落な立ち呑み屋さん
盛大にぶれつつ、途中コンビニにより、無事チェックインして爆睡でさぁ。

 翌日はホテルで呑んだ後、西鉄福岡駅でうどん呑みをし、急行に乗って大善寺へ向かったのでした。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?