見出し画像

大宮 新宿会館ではしご酒「AZUKIYA」さんと「マルキ」さん

 先の木曜日、満を持して「マルキ」さんのレディースデーに行くわよ!っと張り切ってうかがいました。マルキさんは17時から営業なので、またもやスーパーフレックスを駆使し、すたこら歩いて参戦。

かぞくさん

阪急大宮駅から新宿会館へ向かう途中の誘惑。15時から呑めるしハイボール80円ってハッピーがすぎるわ。今度うかがおう、メモメモ。

っと歩いて新宿会館

17時より早く到着したので、16時30から営業で以前から刺し盛が美味しそうで気になっていたAZUKIYAさんにうかがいました。

豊富かつ魅惑のメニュー

鍛高譚があるというのも、なんか懐かしく嬉しい。しかし、日本酒は玉乃光と春鹿のみ。まずはハイボールをいただきました。ぐいぐい。あ、AZUKIYAさんは立ち呑みでしてお通しもありません。

刺し盛1100円

 諫早生牡蠣、かんぱち、鰤、はまち、赤海老、よこわ、サーモン、帆立、こぶ締め鯛にのれそれが入ってこのお値段、目を疑い升。
 他の方の投稿で美味しいそうだな~っと思っておりましたが、間違いなく京都ではお値段以上でありました。これにはハイボールではなく、日本酒でしょうと春鹿。

本当はなみなみなのですが、量が足りないので半額とのこと。

 毎度のことなのですが松井酒造さんのパーカーを着ていったら「あら、松井酒造さん」と言われ「いえ、単なるファンで、日本酒が好きなんですよ」と話したところ、「日本酒少なくて申し訳ありませんね」と言われました。

「置いて欲しいって言われるんですけど、困った方が多くて。こぼしたり、ほとんど呑まずに帰ったり、泥酔してなかなか帰ってくれたり。なので日本酒はあまりおかないことにしたんです」

 。。。
 呑み放題でいただけない日本酒を呑み、日本酒を嫌いになる。日本酒が日本酒を嫌わせるパターン。さらに、日本酒を呑んでいる人たちが面倒くさい、酷い酔っぱらい方をしていて、うわ~日本酒呑んだらこんな風になるのかと日本酒を嫌いにさせるパターン。。。

 気を付けて呑もうと改めて。。。

 そ、そこはそれ。

この牡蠣だけで500円はする!

ミルキーで美味しいわ~。

きゅーっと日本酒行きたいけど、ない

ので、美味しい刺し盛ですがさくっと食べ、2階のマルキさんへ。

肉も魚も豊富なマルキさん

 そして、しっかり美味しいのです。かつて食べた鳥刺し美味しかったわ~。
 クリームコロッケが名物なのですが、一人で食べきる勇気がなく未食。

まずはハイボールとセロリとゴーヤの浅漬け200円
うっひょっひょ!

 ほぼ開店の17時にうかがったのですが、ぎりぎりでした。カウンターは全て女性。2人組×2とお一人様×2。皆早くから呑みたいノンちゃんべえチャンです。後から入ってきたお兄さんが、「え?今日女性限定ですか?」とひいており、うっかり女性車両に入ってしまったように気まずそうに呑んでいらっしゃいました。

酢橘サワー

 犬飼さん爆誕の聖地徳島の名産酢橘があれば、ファンとしては頼まざるを得ない。
 お隣の女子お二人はレディースデーと知らずに来たらしく、大将にレディースデーとうかがい、えー!なら2倍呑める!っと沸いておりました。そう、2倍呑めるんです。半額だわ~っといつも以上に呑むので、結果会計は安くはならない。
 反対側のお一人様女性も、2倍呑めると呑んでいらっしゃいました。皆安くはすまない。

八兵衛

なみなみだっちゃ!

雪の茅舎をば

さらに杜の蔵もいただきました。この日のバイトの方は、大きな声じゃ言えませんがイケメンでした。カウンター女性陣が、やだ、もう一杯のんじゃおうかな、とみんな頼んでしまうくらいにはイケメンでした。大きな声じゃ言えませんが。

 っと素敵な呑ませるお店が多い新宿会館なのですが、いかんせんトイレが、、、厳しい。ひゃー!っとひかれるかたも多いと思うので、近くのお店ではしご酒をして借りるか、駅まで走るのがお勧め。

常連さんでぎっしりだったたこ焼き屋さん

今度行ってみたいので、メモメモ。

新宿会館お隣の新店「酒と旬 吾郎」さん

なぜか酒の字が薄っすら怖い。。。

鶏、天ぷら、そして手打ち蕎麦と好きなものが勢ぞろい
日本酒の品ぞろえも好みのタイプ
肴も豊富でした
あれば呑む宮城酒

日高見が好きだっちゃ。

天ぷらは単品で頼めるのが嬉しいです

お値段もお手頃。

単品メニュー
お通しは300円だったでしょうか

 お通しっているかしら?ということだけで一晩語れる人ですが、美味しかったので無問題。

穴子にあん肝

穴子自体はお値段なりの細さでしたが、衣さくさくで油ぎれもよく、美味しかったです。

白子

 夜に天ぷらって太りやすい人なので厳しく、あまり食べられず。土日だけで酔いのでランチ営業してくださったらと思った次第。そうしたらお蕎麦もいただけるのにな~。

 兎にも角にも、どのお店も素敵でして、大宮呑みお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?