見出し画像

浅野日本酒kyoto店さんのリフレッシュデイに参加いたしました

 昨日、月に一度開催される浅野日本酒kyoto店さんのリフレッシュ会に参加いたしました。リフレッシュ会とは試飲や有料試飲で開けたため冷蔵庫に入っているお酒を空にし、次なるお酒の為に冷蔵庫をあけようという企画です。すたこら浅野さんに向かう前に、明日の夕食の仕入れに八百一さんへ。

見切りで購入

これをリュックに詰めてこの後呑むわけですが。

。。。

ええ、呑んだ後倒れ込むように爆睡したので、今朝リュックの中で発見して悲鳴をあげました。リュックが鰯臭いこと!呑んだら買うな、呑む前にも買うな生鮮品。

向かう途中の六角通り

 台湾まぜそばのお店が閉店していらっしゃいました。まあ、そうなるかなと思っていましたが。すたこら歩き、富小路を曲がって浅野さんへ。会費3000円を払ってスタート。

まずはこの3本

いずみ橋ってもっと米米しいというか、ちょっと苦手なタイプだという印象があったのですが、久しぶりに呑んだらだいぶ印象が変わっており、透明感あってするりと呑みやすかったです。っと、こういうイベントの利点って呑み放題ということよりも、1杯いくらで呑む時だと好みのお酒ばかりにいってしまいがちで呑まないお酒を呑むことができるところにあると思うのよね。

おつまみセット

3000円の中にこの肴セットも含まれているのでとってもお得。ごぼう漬け、筍漬け、鰹味噌、蛍烏賊の沖漬け、鴨ロース、炙り〆鯖。どれもお酒がすすむのよ。あとすすむというのもありますが、肴がないと本領発揮しないお酒もあるので、肴は重要だと思う次第。

リフレッシュ会なのにほぼ開けたての文佳人お化けちゃんが出てきました

 初めて呑む方もいらっしゃり、「わ~美味しい!」と感激していらっしゃいました。

真ん中のお酒はせんきん

 せんきんさんでこのラベルを見るのは初めてです。90%という低精米でアルコール度数10という低アルコールという変わったお酒。さらっとしているのですが90%精米なのでこくもある、不思議な呑み心地でありました。vivid、本紀土は呑んだことがあるのでいつも通りに美味しかった印象です。
 他のお客さんたちとあーだこーだ言いながら呑みます。和気あいあい。

次なるお酒

この辺りは結構バーで呑んだことがあるお酒。

城陽さんはしっかりした味わいですよね
夏の名残を楽しみます

花巴は夏酒ではありませんが。きりっと系、可愛い系、変り者系と三者三様の呑み比べが楽しいセット。

なんとDATE7も出てきてしまうという

義左衛門純米大吟醸と豪華!いいんでしょうか?いいんです!っと心の中で呟きながら呑みます。もしかしたら言っていたかもしれませんが、記憶にございません。

北雪、たかちよもいただいて〆

2時間呑むとべろべろになるので、1時間半で切り上げて帰宅いたしました。

っとしこたま呑んでも二日酔いがない自分に乾杯。

今日も今日とて早朝散歩

プロセッコ月間なんて知りませんでした。んが、別にキャンペーン店で安く呑めるとかセットがあるとか、そういうのではないらしいです。

歩いていて、いつもぎょっとする像

いつも屋根の上に猫がいる!と思って吃驚して見上げると、この方がいらっしゃるんですよね。。。何度通っても間違える。

こんなん仕入れました。

フレスコさんで購入。アボカド78円、ズッキーニ、小松菜は100円、鹿児島オクラ100円×2、愛媛ピーマン100円などなど。欠かせない炭酸水も購入し、今晩は何を作るか妄想しつつ、始業です。

浅野さん、今月もありがとうございました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?