見出し画像

注 平日朝は呑みません

仕事始めの方もそうではない方も、おは酔うございます。わたくしは本日が仕事はじめなので、〆鯖だ煮鱧だとつまみのようなものを食べても、ノンアル炭酸水を呑む朝です。あー、つまらない。

昨日の仕入れ

昨日、某所で呑んだ後、大丸藤井の地下で仕入れ。叶屋さん、フレスコさん、生鮮激安市場さんがお休みの中、2日から開いていて貴重なお店であります。

国産塩サバ698円

見逃せますか?3枚おろしにして、半身はきずし、半身は塩焼き、あらは三平汁風にしよう、自分酔うメモ。朝の散歩のうちに大根を仕入れて仕込んでおきたい。

朝ご飯その1

正月、無事1キロも増えることなく終わりました。まあ、増えていないことを喜んでいる場合ではなく、減らさなくてはいけないんですけど。今月半ばに健康診断なので、10日から酒量をおとし、15日からは3日だけですが禁酒しますよっ!前回、禁酒したところで体重が1ミリも減らず、肝臓の数値もわりとふりきっておりましたが。。。昔、医師との面談の際「数値が高いということは、肝臓が傷ついているということなんです」と説明され、「傷つききったら数値はあがらないんですか?」と質問したら、ものすごい目で見られました。

化け物を見る目でした

お医者さん「女性の一日の適正酒量ってご存じですか?」
わたくし「えー、(控えめに言って)2合くらいですか?」
お医者さん「……1合です」

ぎょえー!

1合って呑んだうちに入るんですか?気のせいなんじゃなくって?

先日買った鱧の頭を煮たものを、さらに炙って食します。どこが可食部だって?
。。。
全部ですよ。むしゃむしゃ。

さあ、今日も今日とてコラーゲンとったので、ゴミ捨てて散歩して、仕事ですよ!死の月初!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?