見出し画像

鰯の〇〇巻き入り、うなたま弁当

 昨日、新しく開店したお店に行った帰り、凄い行列があると思ったら鰻の「かねよ」さんでした。列がおりかえしておりかえして、USJのアトラクション状態。列になるにしてもこんなにすごかったかしらと不思議に思いながら通り過ぎ、そうだ、今日が土用の丑の日だということに気が付きました。
 鰻よりも穴子派なのでまるで意識していませんでした。

 え?そういう問題ではない?

 ま、そうなんですけどね。鰻よりも穴子、鰻よりも鱧派です。

うなたま弁当

 とはいえ、昨日鰻を食べました。数か月前に高知に行った際、地物の鰻の缶詰が半額になっていたのよね。うほほ!それをのせた丼と玉子焼き、鰯の〇〇焼き、エスニック枝豆。
 ご飯が酸っぱいのはあれな理由ではなく、酢飯だからですよ!とおびえるジャバに言っておきます。冷凍解凍ご飯が酢飯しかなかったのよ。

 で、鰯に何を巻いたのかというと。

鰯のフォアグラ巻き

はい、朝から酒が進む。

注 呑んでません

シンプルに塩黒胡椒の味付けですが、バター醤油とかもいいし、イタリアンな味付けにしても美味しいと思い升。これは日本酒もワインもすすんでしまいますな!お試しあれ!

スイカの皮の塩漬け

 大好き!なのに、スイカがカットスイカで置いていることが多く、皮つきってなかなか見かけない。見かけても大きくて高い。。。ですが、皮が食べたかったので昨日奮発して皮つきを買いました。
 カットスイカにした時の皮って捨てているんですよね?100円とかで売ってくれないかしら~。

昨晩の残りのつぶ貝

こちらで作ったパスタについて後程書きます。

ポケモンスリープを起動し忘れて寝て、25時くらいに起きた時にセットしたので計測された睡眠時間が2時間ほど。しかしそのおかげでぐっすりが少なく、すやすやモードになることができました。よってヒトカゲ、ディグダ、

ガーディちゃんをゲットだぜ

 犬猫でいったら犬派なので犬タイプポケモンが好きです。早くデルビルちゃんをお迎えしたい。

 京都は本日も35度の予報。35度でも涼しいじゃないと感じる昨今よ。皆様も熱中症にお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?