見出し画像

居酒屋あしずりから、土佐久礼で一人酒盛り

 前日、朝から新大阪で呑み、4時間の呑み鉄を経て高知へ到着し、ひろめ市場で日本酒1合、サワー×2、ハイボール×1を呑んだ後、3軒はしご酒をし、気が付いたらホテルのベッドでつっぷしておりました。
 驚くほどに浮腫んでいるけれども、毎度のことですが二日酔いはないので朝からもりもりぐいぐい。ホテルを出て、駅へと向かったのは土曜日に投稿済です。

え?

 居酒屋あしずり発車。高知から土佐久礼までは約1時間。どういう本数なのでしょうか。あ、セブンで氷も買い、ボトルの中にロング缶と共に入れました。これで呑みきれなくても安心。
 まずはジュース代わりに、

ストロング0大満足みかん

 みかん果汁1%なのでそれはそうかと思いますが、色が透明なことに驚嘆。いや、まあ、着色料入っていないってことでむしろ好感などことなんでしょうが。

みかんが原材料の最初にくる不思議

 原材料って多い順に書いていくと思ったのですが、違うのかしら。果汁1%、アルコール度数9%でウォッカよりもみかんが先にくるのはどういうことなのか。

ヘルシー

注 この前にホテルでところてん、鯖寿司、ポテサラ、出汁巻き食べています。

駅のお土産売り場で購入

中にまるっと玉子が1個入っております。

100gあたり100なので低カロリー高たんぱく

宮城にもこの類の揚げかまはありまして、そちらは玉子が半熟であるのに対し、こちらは固ゆでであります。人好き好きですが、私は黄身がとろりの方が悪魔的で好きであります。嚥下力が落ちた中高年でも喉につまらないですしね。

アセロラも呑んじゃうわよ

6%ということもありますが、無糖なのでカロリーが低い。

低かろうと、その前にストロング0を呑んでいるし、この後にハイボールを呑んだのではまるで意味がない。かまぼこも玉子も食べていますしね。

っと言っているうちに土佐久礼です

列車から降りたのは私一人でした。土曜日なのに。。。すたこら歩き、まずは無料休憩所の「ぜよぴあ」に向かい、席を確保。

毎回ひくおみくじ
末吉です

今回は「いか」でした。

インフルやコロナがはやっているからだとかで人出がまばらでした

途中、野菜を売っていたお姉さんのところがからっぽになっていたり、いつもいたわんちゃんがいなくなっていたり。。。寂しい思いを抱えつつ、大正町市場へ。

串焼き ポン吉君ではらんぼ、イカの串を買います

 見るたびにバリエーションが増えていく串焼き。
 ポン吉くん「はらんぼのサーティーワンを目指しているんですよ」

 梅、柚子胡椒、イタリアンバジル、シンプルににんにく鬼盛とかどうでしょうか。

こんなんでました

 田中鮮魚さんでお刺身を受け取り、市場で地元のお母さんが売っていたお寿司200円も購入。酒をよく呑んだ次の日は無性に米が食べたくなるのよね。

 ポン吉君の串ははらんぼタレ、はらんぼ抹茶塩、アオリイカです。こちらのイカ、肉厚ぷりっぷりで本当に美味しいんですよね~。お勧めよ。抹茶塩も意外な組み合わせで美味しかったです。

田中鮮魚さんのお刺身盛り合わせ

ぴっかぴか。本当にぴっかぴかです。いとよりの透明感も素晴らしいですが、今回は

ぐれが凄かったです。

皮と身の間の脂、こりこりした身から噛みしめる度に脂がじゅわっとしみでます。そこに久礼をきゅーっ!

くーっ!

春~秋は鰹の季節で酔いですが、冬の高知も脂ののった鰤やぐれがいて、これまた酔いものであります。白身ってそれほど愛でないのですが、グレは別と自分酔うメモ。

土佐久礼の鰹はピンクです

爽やかな酸味とミネラル感が酒を呼びます。たまりませんな。Sさん、田中鮮魚の皆さん、今回もありがとうございました。

っと一人で酒盛りをした後、すたこら駅に戻ります。

久礼天購入
「とみいの台所」さん

 鰹のなめろうのふわふわ揚げを購入。次回は揚げたてを食べたいと思いつつ、自分以外乗る人がいない駅へ到着。

 帰りも居酒屋あしずりに乗り込みます。

高知にくるとよく見る靄が好きです

 無事高知に戻るや否や、駅前で、、、

 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?