見出し画像

「京都日本酒ドロップキック」に初参加いたしました。前半戦。

 昨日、飲食店さんと酒蔵さんがタッグを組んだ日本酒呑み歩きイベント「京都日本酒ドロップキック」に参加いたしました。
 参加料として1000円を払うと参加証としての升をいただけて、それをもって参加店にうかがうと1000円程でお酒一杯(60ml?)と肴をいただけるというものです。気になっていたけどうかがったことがないとか、一人でぶらっと入るには、というお店に伺うことができたり、蔵の方とお話することができたりと楽しいイベントであります。

 まずはお店の前をよく通り、気になっていた「ひとしお」さんにうかがいました。お店自体が広くない(多分)ので、開店前に並ぼうと張り切って向かいました。
 六角通りを歩いていたら行列が見え、え??もう!まずいじゃないの、と走って行ったら、いつもの「一心」さん(土鍋ご飯の人気店)の行列でした。その手前のサンドイッチ屋さん「花の木」さんの列もありましたが、「ひとしお」さんにはどなたも並んでいらっしゃいませんでした。あ、あら、想定外。

1000円セット

そこはそれ。お酒は升にカップを立て、そこに注いでいただけます。

「ひとしお」さんは津本式の魚の熟成が名物のお店

この日のお魚は炙りカマスでした。あっさりして岐阜の津島屋さんの米の旨味、甘み、水の良さを活かしたお酒とがぷりよつ。

蔵元の博栄さん。

体脂肪1桁台をキープ、驚異の、奇跡の40代。尊敬の念しかありません。

 少しでも歩いてカロリーを消費しなければと思いつつ、

「ツキノコグマ」×光栄菊

徒歩3分くらいなので何のカロリー消費にもなりません。

700円セット

 パンフレットに説明がなかったのでよくわかりませんが、鶏肉入りの、、、グリーンカレー風のかす汁だったんじゃないかと思い升。グリーンカレーっぽい味と酒粕っぽい味がしたので、多分そうじゃないかと。光栄菊のボディとグリーンカレーの風味がよくあいました。

 そこから錦通りに下り、すたこら西に向かって「つぐ」さんへ。うかがったことがないお店ですし、パンフレットに「渾身の酒肴」と書かれていらしたので、これは行かざるを得ないと伺いました。

「つぐ」×「篠峯」

鶏団子、うずらの卵の醤油漬け、枝豆、鴨ロース、ちーちくの磯部揚げ、棒寿司、鮪の南蛮漬け、蟹味噌クリームチーズ等。

渾身に偽りなし。もう酒が進まぬわけがなく、当然1杯でとどまることはできません。

追加の肴も魅惑的
追加のお酒
追加は櫛羅をいただきました 一杯500円
自家製からすみつきなのは嬉しい限り

 いや~酔いお店でした。ぜひ通常営業時もうかがいたい。あ、でも靴を脱がなくてはいけないのが面倒だったと自分酔うメモ。

追加注文したのでピンズいただきました。

 もう少し呑みたかったですが、行列ができてきたので退散。

トイレ休憩も含め、立ち飲み「yummy」さんにうかがいました。

 昨日も超満員でしたが、タイミングよく入ることができました。

鶏レバーの低温調理350円
ブラックニッカハイボール 350円

 とろけるわ~っときゅーっとハイボールを呑みほしたところで、後半戦へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?