見出し画像

禁酒のはずが呑み過ぎだっちゃ、京都で一人はしご立ち呑み

土日は12時から呑める立ち飲み「百」さん

健康診断に向けて禁酒するはずが、一ノ蔵が着ているからと浅野さんで呑んでしまったことでエンジンがかかり、昼までは呑んでいいというルールに変更してはしご立ち飲みいたしました。まずは、京都大丸裏の「百」さん。

昼から呑みたくて仕方のない、わたくしのような中高年が複数名呑んでいらっしゃいました。

雪が降ろうが槍が降ろうが

寒かろうときんきんに冷えたハイボール。お得な2000円で300円お得な券を買って呑めば、あなたもノンちゃんべえチャンの仲間入り。

#雑魚(しゃーぷざこ)さん

土日は12時からあて巻やしゃりこまな握りで立ち飲みできるお店です。

サービスの日本酒サワー

お通しは鰤の握りでした。立ち飲みですが、お通しあるんです。まあ、その分1杯目の生ビール、酒ハイボールが無料ですが。

あん肝煮

こってり味で酒がすすみます。

日本酒メニュー

小600円、中780円だったかしら。小だと一瞬で呑んでしまうので中をば。

山和星

家にあるけど呑む。宮城の新澤さんと山和さんのコラボ酒。

福島の飛露喜

山和星ともども美しい酒であります。

色々海鮮のなめろう

今年はなめろうに凝りたいので、#雑魚さんでも頼んでみました。だいぶぶつ切りタイプのなめろうでありました。

続きましては

益や酒店さん

SAKEホール益やさんにはうかがったころがありますが、御幸町通りの益やさんは初めて。こちらも立ち飲み、座り席両方があり日本酒を楽しむことができます。

お酒のラインナップ
お酒のラインナップその2
ラムちゃん酒の写楽と天明の呑み比べが今ならできるっちゃ

立ち飲み席なのでお通しはありませんでした。

SAKEホール同様お洒落な店内
立ち飲み席は入り口近くの大テーブル
座り席はカウンターやテーブル席があります

SAKEホールよりも小さめの箱なので、人数がいる宴会はそちらのほうがいいと思い升。

どちらも違ってどちらも酔い

別に4軒目で記憶がないわけではありません。残念ながらもう在庫がないようで、販売はされておりませんが、今なら呑めますよ!

っと4軒まわったので、酒もまわって倒れるように寝ました。。。その後、ふがっ!と19時に起き、おでんを作って迎え酒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?