見出し画像

和歌山市駅「平和酒店」さんのひやおろしイベントに参加してきました

 朝から30℃近く、寝汗びっしょりで目覚める日々ですが、お酒売り場のお酒はぞくぞくと秋色になってきております。まあ、秋刀魚様も出てきましたし、秋ですよ、秋。

朝8時に高倉屋さんで呑み

9時の電車で移動。阪急烏丸から特急にのり、淡路で各駅(準急?)に乗り換えて天下茶屋へ。

南海線特急サザンに乗ります

 気になりつつも一度も呑んだことがないオレンジジュース。

指定席はほぼ貸し切り状態でした

 前回セミナーに伺った際、あまりにべろべろだったので、反省を生かし、呑み鉄は控えめです。

岸和田城
右側にのると海が綺麗に見えてお勧めです

 関空近くを通るので飛行機も見ることができてご機嫌。
 で、1時間ほどで和歌山市駅に到着。

これですよ、これ。

鱧が激安なのよね~。うほほ!もちろん購入。

玉子大好き

 出汁がじゅんわりで美味しかったです。
 っと軽く買い物をしつつ、目的である2階にあがります。

平和酒店さんのひやおろしイベント

 ひやおろしを含む3酒呑み比べとそれに合わせた肴を楽しむことができました。てづくりゴマ豆腐は本当に蔵の方が手作りされたそうです。

お店の中もすっかり秋仕様でした
お酒3種

 3酒のうち1酒は夏の疾風かひやおろしの熱燗のどちらからか選ぶことができ、暑いのもあって夏の疾風をいただきました。

 えー、家にもあるのですが、、、違いますな!
 仕込みロットの違いではなく、保存状態の違いだと思います。やはり移動距離が少ない地元、かつ日本酒用冷蔵庫で保存されていたものと、自宅の冷蔵庫にひと夏保存していた子は抜栓からも時間がたっておりますし、全くの別物ですね。。。家のものもひねてはいないのですが、フレッシュ感、清々しさが全く異なりました。

 そして、3酒はどちらもスペックとしては純米吟醸なのですが、まあ味わいが異なり、呑み比べとして楽しかったです。深み、まろやかさのあるひやおろしがごま豆腐、鯖といったふくよかさのあるお酒とがぷりよつでありました。

平和クラフトもいただきました

夏ミカンエールが大好きなのですが、今回はいただくのは初めまして(のはず)のれもんサワーをば。

レモンサワービアカクテル

 和歌山のレモン果汁と日本酒、果糖液だけで作られたれもん酒と和歌山の梅と食塩を使ったすっぱいサワーエールのカクテルは酸っぱい×酸っぱいでまあ爽やか。甘すぎないのでお食事にもあうと思います。
 サワーエール単独も食事にあい、これからの季節の戻り鰹、秋刀魚などのお魚との相性も酔いんですよ。

21日は柿澤さんによるどぶろくセミナーです

あら、なんとどぶろく調合なんですね。メモメモ。

っと楽しい時間を過ごさせていただき、ひやおろしとクラフト酒を購入。その後は向かいの

太平洋酒場さんへ

紀土は季節によりお酒が変わり、この日はまだ夏の疾風でした。

お通しの枝豆

好みからすると柔らかめの茹で具合。注文をQRコードをスマホで読み込んで行い、おでんを注文。

お豆腐をいただきました

 出汁が甘くなく、味もしゅんでいて美味しかったです。

カマスの一夜干し 3枚198円も購入し
鮪のカマ200円×2も購入

クーラーバッグに詰め、南海特急サザンに乗り大阪へと戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?