見出し画像

公明正大に朝から呑める、高倉屋商店さんで朝から一献

 朝6時から呑める高倉屋商店さんで、公明正大に朝から呑んできました。公明正大ではなく朝から呑んだことがあるのかという突っ込みは受け付けておりません。

 ぷは~。

わたくし宮の鶴セット、ジャバはおビアセット

おビアセットは生+お漬物+ポテサラorマカロニサラダで580円。宮之鶴セットは宮之鶴+お漬物+小鉢で680円。宮之鶴は泡盛であります。

ジャバ「え?6時から泡盛なの。クレイジーがすぎません?」

聞こえませんな

セットのお漬物は二人分まとめて。高倉屋さんは母体(?)がお漬物屋さんなのでお漬物が本当に美味しいのよ。

おビアセットのマカロニサラダ

ポテサラ同様安定の美味しさ。ニンジンだと思っていたらカニカマだったという老眼の人。ホットな話題が白髪と老眼の中高年です。それに加えて、ジャバが「糸ようじ使うとほんと驚くほどにごっそりとれるよ!」と食事処でする話題じゃないことを言ったので肝が冷えたその1.

 喫煙可の高倉屋さんなので後ろでお客さんが吸っているのに、志村うしろうしろで気づいていないジャバが「煙草ってさ~」と話して肝が冷えたその2.

 先日、「英」さんにうかがった時、「ヴィトンとかグッチとかのバッグやポーチをこれ見よがしに持っているのってださいよね」と隣にヴィトンを持っている方がいらっしゃるのに気が付かずに発言して肝が冷えたその3。

 失言、暴言帝王の名をほしいままにしていたわたくしですが、最近ジャバの方が失言が多いなと思っております。

 そこはそれ。

ハムエッグ定食

この黄身の上が白くならず、ふるふるに焼き上げる職人技。目玉焼きってシンプルですが、それだけに綺麗に、美味しく焼くって難しいですよね。ぷりぷりの白身大好き。単品やおつまみには塩が酔いですが、白米いただくときは醤油ですよね。ジャバはハムエッグ定食でしたので、醤油を黄身にタラ、白米をがっつり。

わたくしは白米からできた神蔵をきゅーっと!
くーっと写真撮り忘れ。

イカの肝和え

定食にも漬物がつくのですが、漬物かぶりだったので小鉢でイカの肝和えに変えてくださりました。ええ、明らかにがんがんのんでという提示&悪魔のささやきでしかありません。

軟骨入りさつま揚げ

3個なのですが撮影前にジャバが1個食べてしまったの巻。

三倍目は焼酎レモンサワー

これ、美味しいんですよ~。出会ってから毎回呑んでます。甘くなくて、焼酎感あるけど酔い意味で。食にあうしぜひ呑んでいただきたい。

お刺身盛り合わせ

 高倉屋さん、雑誌でモーニングのお店として取り上げられていたこともあった気がしたのですが、本日訪れた一見さんの旅行客さんに「ここは大衆酒場で朝食セットとか定食はないのですが、それでもよろしければ」とお断りされていました。定食はありますが、お酒を呑まないかた(複数人出来て何人かが呑めば大丈夫です)は入店不可なんだ!っと呑まない選択肢がなかった人は改めて知ったのでした。

ホワイトホースハイボール

その後ひたすら「はっとり君」見ているのですが、しし丸って語尾に「わん」つけておけば犬に見えると思っているおじさんにしか見えません。

 しし丸が誘拐されている回を見ているのですが、テレビのニュースで「ポメラニアンなどの高級犬が狙われています」とやっていて、ママさんが

「あら、だったら一目でしし丸はそうじゃないってわかるのに」っと一番毒舌だなと思ったんだわん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?