見出し画像

【なめレピ65,66】くらげの明太子なめろう、塩辛のなめろう

秋の味覚満載

注 朝5時です

おは酔うございます。昨日も朝起きて呑み、高倉屋さんで呑み、寝落ちして覚醒して朝までゲームしてからまた寝て。。。先ほどvivantの最終回を見ながら朝酌の準備をして呑みました。

くらげの明太子なめろう

材料(1人分)
生くらげ…70g
明太子…大匙1杯
大葉…2枚

作り方

  1. すべての材料を包丁でたたいて滑らかにしたら完成です。

 クラゲは八百一本館さんで買った佐賀産。くらげ大好き!愛知から買ってきた敷島呑んじゃうわよ。辛口という言葉は好きではありませんが、辛口に当たると思い升。ですが、昔ながらの辛口と異なり、甘さが控えめだけど香りがある(カプ系ではない)、洗練された辛口だと思いました。お料理に合わせやすいですね。くらげときゅーっと!

塩からのナメロウ

材料(1人分)
塩から…70g
葱…5g
生姜…1片

作り方

  1. すべての材料を包丁でたたいて滑らかにしたら完成です。

こちらも敷島とよくあいました。きゅーっとな!

土曜日に買って帰ってきた天むす

有名な地雷也さん。ジャバが食べたいというので行列に並んで買いました。

なぜか香りが鶏のから揚げ風

なぜかしら??味は色程濃いめではありませんが、先日の天むすさんのもののほうがあっさりしていて好みでした。

 紀土のひやおろしは和梨のしゃりっとした香りとほのかな甘みが梨とがぷりよつ。はらこ、秋刀魚との相性も良かったです。銀杏ともあわせたいな~。ぐふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?