見出し画像

「浅野日本酒kyoto」さん「雑古や」さんをはしご酒

 先日の記録です。昨日金曜日までやっていた神蔵醸す松井酒造さんフェアにうかがいました。うかがったらお店の方に「いつもフェアの時はそこのTシャツ着てくるのに、今日は珍しく正装じゃないんですね」と言われるの巻。

 私としたことが!

神蔵セット

この筍の漬物?が変わっていて美味しかったです。筍でこういう感じのって初めてであります。あ、神蔵が透明感と上品な甘みで美味しいのは言わずもがな。

フェアはこのような感じでした
贅沢セット

 おつまみは仙石ハム。京都でハムと言ったら仙石ハムであります。京都の酒と合わないわけがない!

松井さんのサイン

 イベントごとに蔵元さん、蔵人さんのサインが増えていくのも楽しいお店であります。

 その後、八百一本店さんの斜め前の立ち飲み「雑古や」さんにうかがいました。普通に呑みにいったというのもあるのですが、10月1日の日本酒の日にある呑み歩きイベント「日本酒ゴーアラウンド」の京都版のパンフレットと参加バッチを買いに行ったのです。

山口 天美 純米吟醸

あっという間に人気銘柄になられましたよね。さすがであります。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども、酒の色にぞおどろかさるる

ひやおろし、秋あがりがでてきましたね。もう暦の上でも秋ですよ。

子持ち昆布

350円だったかしら。子持ち昆布大好きなのでほぼ毎回頼んでいます。

〆鯖

生感はあまりありませんが〆られ過ぎてはいなくてこちらもお気に入りの一品。

羽根屋

安定の華やかさと透明感。

横山

長崎にも久しく行っていないなと思いを馳せながら。

大分ちえびじん

日本酒で日本紀行。

可愛いイラストが迎えてくれます。

どなたが描いたんだろうと思ったら、店長さんでありました。意外。

っというわけで、

日本酒ゴーアラウンドのパンフレット
西院エリアのお店が気になるわ~

ゴーアラウンドイベントって普段は並ばずに入ることができるお店に並ばなくてはいけない。イベントなのですぐ出る料理ということで焼鳥屋さんなのに焼鳥でてこない。っとデメリットもあるのですが、気になっていたお店にさっと入ってさっと出ることができるので、これを機会に気になっていたお店に行ってみようと思い升。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?