見出し画像

京都駅地下「幸福飯店」さんの肉汁溢れるもっちり餃子で一献

 だいぶ前のことになりますが、京都駅で餃子が食べたくなり、気になっていたお店で昼呑みいたしました。ランチがボリュームあって人気らしいのですが、私は小皿とアルコールがセットのほろ酔いセットをいただきました。ランチタイムでもアラカルトやほろ酔いセットも頼むことができます。

珍しい糀を使った中華料理が楽しめるお店です。
焼き餃子もいただきまし
ランチセット

メイン2品に点心もついて1500円はお得感があります。お昼時なのでみなさんほぼこちらのセットでした。

小籠包も美味しそう
点心は店内で手作りではなく、セントラルキッチンで造られたものが冷凍で届くようです
私がいただいたのはこちら、選べる小皿3種とアルコールで1580円のセット。

クラゲにも心惹かれましたが、イカ、えびちり、よだれ鶏にしました。

アルコールはハイボールを選択
日本酒やクラフトおビアもあります
セット到着

小皿が結構ちゃんと量があって酔い感じ。

海老ぷりぷり。
鶏はしっとり

。。。洒落ではありません。

烏賊とブロッコリーの和え物

思ったよりも烏賊がたっぷり入っており、驚くほどに柔らかかったです。糀効果ですかね。しかし、この3皿でハイボール一杯ですむのか。もちろんすむわけがなく、お代わり。

焼き餃子も到着

味がついているのでそのままどうぞ、とのこと。卓上には調味料の類は置かれておりません。言えば辣油とかいただけるのかしら。

兎にも角にも、

皮もっちり、焼き目はカリッと

 中には肉汁といいますか、小籠包のようにスープがつまっており、じゅわ~っと美味しさが広がります。餡もそこそこ入っていて、ニンニク臭さがきつくないので女性が好きそうだなと思いましたし、私は好きです。美味しいわ~。皮厚めのもちもち餃子好きの方にお勧めです。もちろんハイボール2杯でかたづくわけがなく、お代わり。

そのお隣くらいの東洋亭さんではしご酒
スパークリングワインがなんと520円

おつまみは先のメニューのものと店頭のショーケースのものを頼むことができます。

ショーケースからトマトサラダをいただきました
レストランで人気の品でお手頃価格で呑めてご機嫌
380円!

レストランは行列必至ですが、立ち呑みはいつも空いているので旅の行き帰りやチョッピングの途中にお勧めですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?