見出し画像

鉄板焼き立ての誘惑「もなかスタンド」さんで一献

昨日、年末年始も休まず営業の「もなかスタンド」さんで呑みました。15時~呑めるご機嫌なお店でござい升。

錦通りを、室町、新町の間というか、何というか

以前はカウンターは立ち飲みだったのですが、現在は全て座りとなっております。立ち飲み好きとしてはちょっと残念。

自家製ポテサラに入るベーコンは鉄板で焼かれております

明るくておしゃれ、店員さんは若くてはきはきしていますが、常連さんには年配のかたもおり、どこか落ち着いた雰囲気もあるので老若男女問わず入りやすいお店。

お食事とお酒のメニュー

鉄板焼きメインですが、前菜やそのほかのお料理も豊富です。日本酒もわたくし好みの銘柄があるし、フルーツサワーも美味しい。

うーん、あれもこれも食べたい。

〆鯖があったら頼まざるを得ない人なので、〆鯖を。生春巻きも食べて見たくいただき、ガーリックシュリンプも気になっていたのよね~。ジャバがベーコンエッグ、ガーリックライスを注文。

まずは紀土純米吟醸

アルバイト女子にお酒の注ぎ方を教えながら、「ねえちゃん、なみなみにしてや!っていうお客さんには升にもなみなみで」と店長G太さん。
。。。
なんですか、わたくし、なみなみしてやおじさんと同じ扱いですか?

チェイサーに蜜柑サワー

まあ、なみなみおじさんよりも質が悪く呑みますが。チェイサーにと日本酒を同時にサワー頼む人ですから。

生蜜柑なので甘すぎず、これは美味しいわ~。お酒弱い女子はアルコール入っていると気が付かずぐいぐい呑んでしまう、スクリュードライバー的な危険な子です。
。。。
まあ、わたくしは若い頃から、スクリュードライバーは何倍呑んでも酔わないくらいの人だったので、そういう手が使えない人でしたが。

自家製〆鯖

兎にも角にも。
はい、美味しいものは見て分かる~。間違いなく美味しいやつですね。
見てわかる〆られすぎていない、このレア感。脂のりのり、たまりませんね。もちろん紀土も蒸発です。きゅーっ!

トロアボカド生春巻き

〆鯖同様、女性が絶対好きな生春巻き。女性が絶対好きなアボカド。最強コンボです。あれ?サワー頼んでいた?というくらいにすぐに消えます。

ベーコンエッグ

薄いベーコンの上に卵がのったものを想像していたら、すごいの着ました。表面かりっ、じゅわ~っと肉汁の厚切りベーコン。白身がぷりっとし、家のフライパンで焼く目玉焼きと全く違うこんもり目玉焼き。真ん中の黄身をちょっと崩し、そこにベーコンをディップ。とろーん、くいー!たまりませんな!

ガーリックライス

ガーリックライスも想像の上をいっておりました。確か以前のガーリックライスはシンプルにガーリックとバターと米だった気がしますが、現在のガーリックライスは、ぴりっと黒胡椒がきいた大人のガーリック炒飯。ぱらっとしていて、これも家庭では出せない味。〆っぽいご飯ものなのに、おビアも日本酒もすすむ危険な子。

池雲 生

京都の海の方のお酒ですが力強いので、ベーコンエッグやガーリックライスともがぷりよつ。

神蔵

あったら呑まざるをえない神蔵。京都のお店にはぜひおいていただきたいのよね~。初めて日本酒を呑む海外の方に、こういうお酒にであっていただきたいと思わせる味わいなのよ。

ガーリックシュリンプ

ぷりっぷり。これまた女殺しの一品ですね。女性はえびーじょが多いですから。きゅーっと日本酒もサワーも、

チェイサーのハイボールも進むのよ。

からのー

鳳凰美田

以前は華やか過ぎかな?と思って苦手でしたが、今は程よい華やかさと好みの透明感であります。

っと酒も肴もご機嫌なので、本年もお世話になりますのもなかスタンドさんでした。店員さん若くて活気ありますが、うぇ~いって感じがないので中高年でもお一人様でも楽しめる酔いお店ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?