見出し画像

久留米の人気店「ハレとケ」さんで一献

 三川屋さんでしこたま若波をいただき、ご機嫌になった一行で特急に乗り、久留米に到着。二次会で呑もうとするも真昼間なので空いているお店も少ない中、なんと営業時間外ながら人気店の「ハレとケ」さんを開けていただき、二次会。わー、酒友さん達の投稿で気になっていたお店に伺うことができるとわっ。
 お洒落なお店とは聞いていたのですが、白を基調とした店内はカフェというか美容室というかの雰囲気でありました。それでいて、日本酒はもちろん、ナチュールワインもがぷりよつ。

ナチュールワイン

 うすにごりで発酵感があります。発酵感あるワインや日本酒は

生ハム、サラミ、チーズとの相性が酔いんですよね。

 営業時間外なので焼き物などはありませんでした。本来は串焼きが美味しいお店なので、次回は串に挑戦したいです。

井上さんの美田

 熟成酒もあったり、ワイン通、日本酒通の心もつかむ酔いお店でした。酔い酒友さんたちに囲まれているので、楽しさ&美味しさ倍増。つい宣告に若波をしこたま呑んだはずなのに、ご機嫌でワインだ日本酒だを呑む熟女軍団。
 なぜかこの時自作の皿を店に忘れるという奇行を発揮し、走って届けにきていただくというご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした、かつ、お世話になりました。

 とにもかくにも、ここからは久留米ソロ活動。

もつの誘惑

 しかし、この後は寿司にしようと目星をつけてあるので、ぐっと堪えて。

とり皮の誘惑

 福岡、それは道端に誘惑が落ちている危険なところ。。。

 ホテルにチェックインし、目的のお店まですたこら。途中の商店街が何かお祭りだったのか、結構な人出で屋台もありました。

何だったのかしら?

 美味しく、面白く、ディープだったお寿司屋さんについては後程。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?