見出し画像

猪と筍の辛子酢味噌漬け、蛍烏賊と筍の葱味噌ホイル焼き、筍焼き飯で一献

 全国数人のポケ弁ファンの皆様、本日はジャバ都合により弁当なしです。よってカモネギの進化、ポケモン界屈指のイケメンのポケ弁は本日ありません。明日は弁当ありなので、本日の日本酒呑み放題で呑みすぎ、あまりに手が震えない限り作ります。

 なので、朝のネタもないので昨日の晩酌をば。朝からこんなの書いちゃうと飲みたくなって米っちんぐ。

こんなんでました

 木本硝子さんの酒器以外は全て高知スルラクセのK子さんの作品です。素敵でしょ?どの子もお気に入りです。

青梗菜の塩昆布和え

 ごま油、塩昆布と和えるだけ。ま、この二つで和えたらなんでも美味しくなります。勝山 伝は純米大吟醸で優美、高貴なんですが、こういう素朴な料理にもつんけんして見向きもしないなんてことがなく、優しく接してくれる酔い子なんです。宮城のお酒ってそういうお酒が多く、だから好きです。京都着ていいことだらけですが、東北が遠くなったのは辛いです。

高知猪と筍の辛子酢味噌漬け

 高知の猪と茹で筍を薄切りにし、蛍烏賊についてくる辛子酢味噌に1日漬けておき、フライパンで焼いたもの。猪をつけるさい、脂身をある程度きりおとし、別途とっておきます。それをフライパンに入れて火にかけ、溶けたところで肉と筍を焼くとくっつくことがなくお勧めよ。ロシアの方みたいに脂を塩漬けにして、ラルドとして食べるのも酔いかも、と妄想。ジビエの脂は臭くなく、そしてなぜか重くなくて甘く、美味しいんですよね。
 高知の文佳人の辛口純米を合わせました。もちろんあいましたが、個人的には無手無冠、久礼といった重さのある土佐酒の方がこの子にはお勧めです。

 ジビエというと、狩猟生活されている東出さんのyoutubeチャンネルはわんこ好きと料理好きにお勧めです。先輩猟師さんが遺されたわんちゃん(女の子)と暮らしているのですが、やりとりがなんとも可愛らしい。着て2日目の時は元のご主人様が亡くなったことに気が付いているしーちゃんが、ずっと寂しそうで東出さんに抱っこされていて、涙を誘い升。目をキラキラさせて解体し、料理し、口を大きくあけて美味しそうに食べる東出さんの少年味。これは好きになっても仕方がない。。。

蛍烏賊と筍の葱味噌ホイル焼き

こちらは呑みたくなっても仕方がない。休肝日殺しです。

材料(2人分)
蛍烏賊…10杯
筍(茹で)…100g
葱…10g
味噌…大匙1杯
日本酒…大匙2杯

作り方

  1. 蛍烏賊の目玉と骨をとり、筍を一口大に、葱をみじん切りにします。ボウルに酒と味噌を入れ、よく混ぜあわせます。全ての具材を入れ、さらに和えます。ホイルの中に入れてつつみ、魚グリル又はトースターで4,5分焼いて完成です。

熱燗、冷酒、なんでもござれ。ただし呑みすぎ注意です。長門峡の辛口純米生原酒なんて、そりゃもうなんぼあってもAぇですからね。

筍焼き飯

 シンプルに葱、卵、筍、塩のみ。それが美味しい。

 本日、ネトフリでシティーハンターがいよいよ始まりますよ。きゃー!もう仕事が手に着かない。え?毎日そんなこと言っているけど、仕事大丈夫なのかって?
 働かざる者呑むべからずですよ。

↓そんな本日、女性セブン発売。女性女性ともに芸能週刊誌って買う気が起きない人なのですが、この写真は、これは買うしかっ!「凄い!」と思わず写メを撮るメンバーも、とのことですが、恐らくそれは末ちゃまでは無い。なぜなら、ご実家もエレベーター&大理石の豪邸だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?