見出し画像

鰹の大蒜焼き、山うどと直竹の酢味噌掛け、蚕豆とパルミジャーノの大人のポテサラで一献

 高知の日曜市で買ったはずの山椒が見当たりません。山椒はどこへいった?
 腐るものではない(腐ります)のでそう焦ってはいませんが、ほどほどに焦っております。冷蔵庫のどこかには入っていると思うんですが。うーん、、、帰りの新幹線で何かとろうとして落としたとか?うーん。。。

 うーん。。。

こんなんでました

ところてんを全て食べ終わる頃には冷蔵庫がすき、発掘されるのではないかと思います。とりあえず一昨日の晩酌をば。

鱧とズッキーニの生春巻き

あ、こちらは一昨日の私の昼ご飯です。鱧の水煮と生のズッキーニ、ミニトマトを巻くだけ。オリーブオイルと塩でどうぞ。美味しいわよ!呑みたくなるけど、呑まない、できる子なんで。

蚕豆とパルミジャーノの大人のポテトサラダ

 マヨネーズは使わず、豆乳と粉チーズ、塩、黒胡椒で作りました。具材はシンプルにハムと蚕豆のみ。簡単ヘルシーでお勧めよ。文佳人のおばけちゃんをきゅーっ。今、おばけちゃんと打とうとし、うっかりおばちゃんと打ってしまい、げんなりしました。

鰹の大蒜焼き

 生姜焼きならぬニンニク焼き。高知は生姜が有名ですが、日曜市に行くとニンニク、葉ニンニクが売っているし、何でもかんでもわりとニンニク入るしで実はニンニク國です。そしてパンチのある久礼はニンニクによくあう!がぷりよつ!

 っというのをtverで「余談なんですが」を見ていて、バイキングの小峠さんって同じ年?とぎょっとしたのですが、調べたら一つ上でした。ちなみに、同じ年の芸人さんはダイアンのゆーすけさん、ゆってぃ、ロッチさんでした。なんとも言えない気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?