見出し画像

あん肝の生春巻きのレシピ×2

 どこの世に、朝6時にあん肝のレシピを書く人がいるかというはなしで。。。
 
 うぐぐ、呑みたい。しかし、本日は平日、さらには朝!呑めるわけがなく、発酵させていない発泡している水を飲みながらあん肝のレシピを書いております。ええ、精神の鍛練、自制心の鍛錬です。

あん肝とさくらんぼの生春巻き

材料(1人分)
生春巻きの皮…1/4枚
あん肝の山椒煮…20g
さくらんぼ…2個

作り方

  1. あん肝山椒煮のレシピは以前投稿しておりますので、そちらをご参考に。さくらんぼは半分に切って種をとります。生春巻きの皮はキッチンハサミで4等分します。

  2. 春巻きの皮に水をつけてしばらく置き、柔らかくなったらさくらんぼを並べ、厚めの薄切りにしたあん肝を置き、春巻きの要領で包んで完成です。

 お好みで煮詰めたバルサミコ酢、粒マスタード、はたまた辛子酢味噌をつけてどうぞ。

 スーパー、魚屋さんで売っていらっしゃる単なる蒸しorボイルあん肝ですとちょっと臭みと癖があるのでそのまま使うのは難しいと思います。バルサミコ酢&醤油に30分くらいつけておけばと思ったのですが、試作していないのでなんとも言えず。

 奥は同じ宮城のあん肝山椒煮を生ハムで巻いただけ。

 go to heaven!

 ここで呑んだら

  go to hell!

 信じられないだろ?これ、ノンアルランチなんだぜ?

 っとたっちゃんではないのんちゃんべえちゃんが書きます。

鱧とあん肝の生春巻き

材料(1人分)
生春巻きの皮…1/4枚
鱧の水煮又は湯引き…40g
あん肝山椒煮…30g

作り方

  1. 鱧はあらかじめ炊いておくか湯引きされたものを使います。あん肝も同様です。双方を一口大に切り、生春巻きの皮も1/4にキッチンバサミで切ります。

  2. 春巻きの皮に水をつけてしばらく置き、柔らかくなったらあん肝を並べ、その上に鱧を置き、生春巻きの要領で巻きます。

梅肉でいくもよし、粒マスタードもいけますし、柚子胡椒、わさび醤油、ポン酢、なんでもござれ。

アルコールは日本酒、ワイン、おビア、ハイボール等々なんでもござれなのですが、書いている時も作った時も平日朝or昼だったのでノンアル。。。ああ、つまらない。。。

美味しいよ!

鱧は徳島産であります。あ、どうしよう目が痛くなって消費期限が見えないっ。

注 買った時はもちろん期限切れていません。

最後のキッスもう一度だけ~でも~

私はあん肝、ポケモン達はフルーツオレのテレワーク経理ランチタイム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?