見出し画像

頭の中の混沌

こんばんは、マチノです。

今日は私の頭の中のお話をちょっとしてみようと思う。

ひと言で言えば、混沌。

とにかく混沌としています。

楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも悔しいことも。いろんな感情と日々の出来事、印象深い思い出、やりたいこと、未来のこと。全てがぐちゃぐちゃのおもちゃ箱みたいなのが私の頭の中です。

昔からそうでした。自分のことを聞かれてもうまく言葉にできない子でした。
ぼんやりとして言葉になる前に頭の中を通り過ぎる抽象的なイメージだけがびゅんびゅん飛び交っていました。

ただただ今を感じて生きているだけなのに。

大人しいね、ちょっとぼーっとしてるね、引っ込み思案なのかな。そんな言葉をかけられて、そうなのかな、と思っているうちに本当にそういう性格になってしまった、ような気がします。振り返ってみれば。

何も考えていないわけじゃないんです。
言いたいことや表現したいことはたくさんあるんです。
世界はおもしろいことでいっぱいなんだから。
そんなことを思いつつもうまく言葉にできませんでした。

ちなみに私は楽器を趣味で弾いたりしますが、楽器は素直です。
呼べば応える。
自分を投げ出して初めて音で返ってくる。
ときには争ったりするけど、楽器は絶対に折れてくれない。
そうして自分の感情や行動をコントロールする術を学んできたような気もします。

そんな中、私が自由になれるのが紙の上でした。
手帳やノートにぽつぽつ自分のことを書くたびに、自分の輪郭がはっきりしていくような感覚になりました。
イメージを言葉にする。うまくできなくても、頭の中にあるものを紙に書き出して目に見える形に変えてみる。
そうすると、だんだんと自分の言葉が磨かれていくのです。
この感覚が楽しくて、今に至ります。
文字にしてから人に話をすると思った通りに伝えられたりして、だんだんそうして社会に馴染むことができるようになっていった気がします。

自分のことを表現するのは未だに苦手だけど、そんな私も許せるようになってきました。


さて、そういうわけで、混沌とした私の頭の中との付き合いはこれからも続くのですが、昔ほど憂鬱ではなく、混沌から星を掴むような旅に出る気分でいます。

これからも書き続けていきたいと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

よろしければサポートおねがいします!いただいたサポートは次のnoteを書くための活動費にします!