見出し画像

【雑文】 2月?早くない?

2024年という新年が始まり、相変わらず時間に余裕の無い生活をしていると、気づいたら2月(しかも3日)。早すぎだろ、と思うのは私だけでしょうか。

節分、豆まき、恵方巻(元は関西のさらに一部のローカル行事だったようですが、商業的に全国区に)、などの季節系イベントがあるため、何となく時間経過に疎くなっている私のような者でも、「あ、2月3日だ」などと知ってしまいます。そして思うのです。「やばい」「はやい」「まずい」と。

「やすい」「はやい」「うまい」なら3拍子揃って申し分無いのですが、何となく時間に追われている(と感じる)身分としては、上記3拍子は、焦りとか喪失感に繋がり、あまりよろしくありません。

なので、れーせーに、れーせーに。
まだ時間はある、2024年だって、10ヶ月超ある。
などとなだめながら、一呼吸してみるのです。

そして気づくのは、昼食時で腹が減ったこと。
今日もがんばろう、と。