見出し画像

【雑文】 寒いのら

ら・ら・ら
と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
特定の楽曲?
どこかで聞いた歌の一節?
それとも、「RA」か「LA」か、と言った外国語へ変換した場合の表記(発音)問題?

寒い中、キーボードを打っていて、とりあえず思い浮かんだタイトルが、「寒いのら」だったのですが、そういえば「ら」で終わる方がしっくりくるな、今日は「ら」がフィーチャーだ、ということで今に至ります。

「ら」と似た言葉で「らん」があります。
乱、欄、蘭、卵、LAN、RUNなど、様々な意味がありますが、今現在「らん」界でもっともメジャーな解釈はどの辺りだろう?などと思います。

◯◯の乱
 心穏やかではないですね。

◯◯の欄
 書類書かないといけない感じですね。

◯◯の卵
 何かが生まれる、または美味しそうな気配ですね。

◯◯のLAN
 筆者は理系なので、これがしっくりきます。WAN>LAN>PANなんて序列(?)も好きです。

ちょっと飛躍すると、「ランド」もあり、某有名テーマパークが「シー」も誕生させたことで、「ランド」=古くからある方のパーク、という固有名詞のような扱いになっているのも面白いです。

となると、「ランドマーク」か「ランドサット」辺りに飛躍したいですが、後者は知名度に難があり、前者は元々の意味よりも、何となく横浜辺りの高層ビルが思い浮かべられ、もはや書き出しの「ら」や「らん」の幅広な連想を楽しむ雰囲気ではなくなるため、そろそろ「ら」をテーマにした本記も本気で終わりにしたいと思うのら。

では、さよな「ら」