見出し画像

生命保険って。。

生命保険って入っていますか?

生命保険って、「万が一」死んだときや、病気やケガで入院したときの費用を準備するため、個人で入るものと考えている人が多いのではと思います。
でも実際に生命保険にお世話になった人、あまりまわりで聞いたことがありません。

一方、損害保険は自動車保険やら、所有物件の火災保険や地震保険でなんどもお世話になっています。
これはたまたま私がそうなだけで、人によっては状況が違うのかもしれませんが、生命保険って本当に必要なのか?個人的には疑問に思っています。

まだ貯金が少なくて子供が小さい、若いお父さんが万が一に備えるのは理解できます。
でも金融資産がそれなりにあれば、それをもっと効率の良い運用をした方がいいし、医療保険も日本においては公的なものでかなりカバーされているように思うのです。

でも生命保険って、「万が一」のためだけでないものもあるようなんですね。
実はこんな使われ方もあるようなんです。
法人決算対策
財産移転
・相続対策
・事業承継対策

不動産投資においても活用できるので、これらについてちょっと見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?