マガジンのカバー画像

不動産賃貸業で補助金を使おう

12
新型コロナの影響を受けて、事業に支障をきたしている個人・法人は多かったと思います。 その中でも、不動産賃貸業はその影響をあまり受けなかった業種ではないかと思います。 外出や飲食の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「補助事業の効果」の書き方

「補助事業計画」の中では、「取組内容」も重要ですが、同じくらい「その効果」も重要だと思い…

「販路開拓等(生産性向上)の取組内容」の書き方

前項までで「経営計画」は終わりましたので、いよいよ「補助事業計画」です。 ここでは、  1…

「経営方針・目標と今後のプラン」の書き方

「経営計画」の最後は、「経営方針・目標と今後のプラン」です。 早速、添削前の内容です。 …

「自社や自社の提供する商品・サービスの強み」の書き方

次は、「自社や自社の提供する商品・サービスの強み」です。 <添削前>ーーーーーーーーーー…

「顧客ニーズと市場の動向」の書き方

ここは「顧客ニーズ」や「市場の動向」を正確に把握できているかをみられると思うので、なるべ…

「企業概要」の書き方

「実際になにをすればいいのか?」の項で触れましたが、補助事業計画を書く前に当該法人の経営…

経営計画・事業計画の添削事例

昨年、小規模事業者持続化補助金の申請を支援したのですが、その際の事例を紹介したいと思います。 申請者のAさんは非常に熱心に不動産賃貸業をされている方で、その販路拡大にいろいろなアイディアと情熱をお持ちでした。 補助金の申請って、このアイディアと情熱って非常に重要だと思います。 これがないと、ちょっと面倒くさい申請書を書くことができないからです。 でも補助金の申請って、それに加えてちょっとコツが必要なんですね。 コツをわかっていないと、そもそも採択される申請書をかけないんで

小規模事業者持続化補助金の採択通知から支払いまで

申請完了から採択までは2ー3か月かかります。 採択されると、メールと文書で通知がきます。 …

小規模事業者持続化補助金をもらうため、実際になにをすればいいのか?

小規模事業者持続化補助金をゲットするためには、実際にどんな手続きが必要なのでしょうか? …

小規模事業者持続化補助金の対象経費に不動産賃貸業で使えそうなものはあるか?

では、小規模事業者持続化補助金はどのような経費が対象なのでしょうか? 公募要領をみると、…

小規模事業者持続化補助金の対象

それでは、小規模事業者持続化補助金についてもう少し見ていきたいと思います。 小規模事業者…

小規模事業者持続化補助金はねらい目?

新型コロナが広まって既に2年以上が経ちました。 その影響を受けて、事業に支障をきたしてい…