見出し画像

梅雨入り

こんばんは、関東も梅雨入りしたみたいですね。
そんななかちょっとお散歩してきましたのでここに写真を載っけていきたいと思います。
カメラはX-E4で、レンズはXF35mmF2 R WRです。いつの間にかレンズが増えていますが、選んだ理由などなどはそのうち書ければと思ってます。

風が心地いい昼下がりでした

初めての宿直勤務明け、無性にそばが食べたくなったので近くの蕎麦屋さんに行ってお腹を満たしてきました。
散歩しながら帰ろうと思い、鳥居が見えたので入ってみました。

凛々しい

神社を通り過ぎて歩いていると、自分の背丈より高い雑草が生えに生えた空き地がありました、小さい頃にこういう中に入って遊んでたこと思い出します。怖いもの知らずだったなあ。

この中に入ったら傷だらけになりそう

近くの公園では紫陽花が咲き始めていました。本格的に咲き始めておらず、まだまだこれからといった感じでしたが、これはこれでいいですね。
紫陽花は結構色合いとか形が好きなので、この季節は毎年楽しみです。
紫陽花の色って土の成分で決まるんでしたっけ、将来育ててみようかな。

未熟

雨が降ってきそうな天気でしたが、近くに植物公園があることがわかったので寄ってみることにしました。せっかくカメラもあるしと思いまして、、、

夏も近い

水場が好き

行ける範囲に植物公園があることは知っていたのですが、人が多いと嫌だなという思いもあり土日はなかなか行けていませんでした。今回は平日と雨予報ということもあってかガラガラで、木の向くままにカメラを構えられそうで良かった。
ここにも紫陽花がありました。いい色。

色味とボケ感が結構気に入ってます

なぜか目についた木がありました。不思議と一本だけ存在感があったので思わず撮ってました。なんでかな。

しばらく歩いていると、光の差し込む感じが非常に素敵な場所がありました。この時にちょっと画面をタッチしてしまいフィルムシミュレーションがアクロスになりました。
そのまま構えて撮ったらちょっといい感じでした。

植物公園ってこんなイメージなかった

ここから先は、せっかくなのでモノクロのままファインダーを覗いて写真を撮ることに決めました。
さるすべりです。かっこいい、ちょっと暴れ柳みたいかも。

シルエットと木の質感が素敵

行き止まりの場所、行手を阻むように生えていました。

黒光り感が結構気に入ってます

実態は黄緑色で光の当たり方も素敵だったのですが、ファインダーを覗いたときに見えた重なる形が結構好きでした。
※フィルムシミュレーション変えるとファインダー覗いた時も景色がそれらに応じて変わるのでちょっと楽しいです。

イメージ通りに撮れて嬉しかった

2本立ってるものとか寄ってもあんまり自分の好きじゃないなと思うと斜めにしがちです。それがいいのか悪いのかはわからないけど、明らかに手ぐせだなと思います。昔から。

これも思惑通り、斜めにしたけどあんまりわざとらしくないかな

モノクロだと色味は失われる代わりに形に注目できていいですね。
もう少し絞っても良かったかもしれない。手前の花びらがボケてしまったのがちょっと植物をメインに撮っているにしては良くなかったかも。ただ撮っている時に葉っぱの形と花の中心ばっかり見ていたので、まあ振り返ってみてみた時に自分の中ではなるほどとなりました。どこに注目していたかとか忘れがちなので、今後のために覚えておこうと思ったのです。

ちょっと失敗したかも、でもなんか自分が見てたところにピントがあってるのでこれはこれで

お花もいいけど葉っぱもいい。

イキイキしてるのを感じました

ちょっとダークな感じにしてみました。
写真をいじってる時には、NHKの深夜にやってるちょっとダークな海外ドラマな感じを思い描いていました。

ちょっとダークで不気味な感じ

温室に入りました。
結構派手目の植物がたくさんで楽しかった。

形がいい

これ絨毯みたいで面白いと思って撮りました。
思わず触っちゃいました。毒とかなくて良かった。
せっかくなので色付きも載せよう。

触ったら結構ザラザラ強めでした。もっとふわふわかなと。。。
かなり気に入ってます。この記事久々の色付き写真

カメラを構えても後ろが結構人工的な感じになることが多く、難しかったです。この写真は背景の人工感がお花の柔らかさとアンマッチさを出してていいかなと思いました。

お花の照らされ方も好き

花びらの広がり方がふんわりと優雅で、下の葉っぱとの対比が気に入りました。少し柔らかい感じを出しても葉っぱの硬い感じが損なわれず良い感じになりました。

「ドレスとスーツ」というイメージです。

久々にカメラを持ってしっかり写真を撮れた気がします。
後半は植物公園でモノクロ縛りと思って撮ってみましたが結構楽しかったです。今後もやっていきたいです。
いきたい公園とかもあるのですが、できれば人が少ない時がいいなあ。ぜひ夏の空、できれば入道雲なんかも撮ってみたいなあ。
そういえば友人に会う機会があったのですが、自分の撮った写真を好きだと言ってくれるので結構嬉しいです。彼らも写真を撮るので、写真トークしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?