記事を書き始めようと思ったきっかけ

今回、noteを通じて記事を書こうと思うに至った経緯をなんとなくまとめておきたいと思います。
目的としては

・自分の中でのnoteの位置づけを文書化しておきたい
・昔の自分みたいな方がいたらなるほど、思ってもらえるかも

と思ったためです。二個目についての詳細は以下に書いていきます。


記事を書くくらいなら知識をつけたかった

今記事を書き始めよう、などと思って色々あれこれ始めていますが、元々そんな気持ちはかけらもない人間でした。
理由としては大きく2つあると自分の中では思っていて、

1. 見出しにも書いているように、記事をまとめているくらいなら勉強したりプログラムを書いたりして、知識を広げ、自分のできることをどんどん増やしていきたいと思ってた。
2. 加えて自分レベルの人間が書いても世の中にはすでに先駆者も沢山いるし、間違ったこと書くかもしれないし...

とか色々思うところもあり、何れにせよ書くモチベーションは皆無でした。

【記事を書くススメ】みたいな記事を読んだりもしてみてその中には

「初心者でもOutputすることで知識の定着がはかれる!」
「とにかくなんでもいいから書いてみよう!習慣化が大事」

みたいな事も書いてあったりして、頭で理解することはできなくはなかったですし、一理どころか五理くらいはあるなぁとは思ってはいました。

ただ、個人的には初心者があるテーマについてOutputレベルまで持っていくのに色々調べていると、だんだん記事を書くことが目的化していき、
中身に理解がきちんと行かないまま公式からなんとなくコピペしたりとかそういう感じになって、受けるメリットとデメリットどっちが大きいんだろう、、、とか思ったりしています(もちろんこのやり方が合う方もいるとは思います。僕はただ、こういうことを通じてより、実践で身につくタイプだったというだけです)。

習慣化についても上のような記事を書くことにメリットを感じられる方には意味があると思いますが、そうでない方は習慣化する必要はないと思います。
現代社会はただでさえ色々と気を散らすことが多いので、やらなくていいことはやらないほうが(個人的には)いいと思います。

ではなぜ記事を書く気になったのか

身辺の整理をしたい

じゃあなんでって話なのですが、理由はいくつかあって、一つは冒頭にも書いたように自分の頭の中の整理をしたい、というのがあります。

そういうお年頃に自分も差し掛かっているんだろうなというのを最近なんとなく感じていて、自分のキャリアのことを少し考えたりもします。
そういう身辺整理の一助になればいいかな(なるのかよくわからないけれども)、とか思って書いていたりします。詳しく書くと長くなりそう(と下に長くなりそうなコンテンツが有る)なので、この話はここまでです。

プログラムを学ぶことへの意識の変化


一個目の記事で書いたように、現在プログラミング言語として、ざっくりRuby, Python, Rust, Javascript(React, Typescriptなど)とかを自分はぼちぼち扱うことができます。
最初に学んだ言語がRubyなのですが、とにかく全てが新しい事だらけで書いて動くのがとにかく楽しかったですし、世の中に公開されているRubyのlibraryの中身とか見て、こういう書き方もできるのか、なるほど確かにわかりやすいな、自分では思いつかないな、みたいな驚きと感動があって、がむしゃらに学びました。
ただ、エンジニアを数年やっていて思ったのですが、どの言語でもある程度似ているところがあって(もちろん細かいところは多少違えど)、最初に学んだような驚きと感動みたいなものを得ることが最近は少なくなってきました。直近ですとGolangをUdemyで学んだんですが所感として「Rustより多少書きやすい型付け言語って感じなんかなぁ(GoRoutineは書きやすそう)」と言う印象でした。

プログラムを書いて動くのも、最初はとにかくそれだけで楽しかったですが、最近だとまぁ動くよね、というかなんというか(もちろん今でも書き上がって動くのを見るのは嬉しいです)...という感じです。
ぶっちゃけ自分が贅沢な気分になっているだけというのも理解しつつ、そういう感じなので、新たな試みをしたいと思った次第です。もちろんそういうところがあるので、自分の分野外であるゲームづくりとか、機械学習を勉強したりしてるんだろうな、と自己分析しています。

社会への還元

最後の理由はまぁありがちなのですが、ネットに無数に転がっているTips的な記事には、初心者の頃から、現在でもとてもお世話になってきています。最近はやはり読み易さだけで飛びつくのはいけない、と思ってブログ記事で読むだけではなくて、一次情報の公式情報やソースなどを読むようにはしていますが、それでも世の先達には頭が上がらない思いです。
そういう記事を提供して、どなたかのお役に立てればいいかなというのもあって書こうと思いました。ただ、書く際には、実運用やってないとわからないよね、みたいなところを中心に書いていけたらいいかなぁと思っていたります(なのでコードっていうより、文書が多めになるかもです)。

実際こういうブログ的なのを始めるにあたってQiitaでやるか、noteでやるか迷ってなんとなくnoteで始めたのですが、今回の記事を書いていて多分コード以外の文書が多くなりそう、、、とか思ってnoteで始めたのかなぁとか過去の自分を分析したりしました(文章多めならnoteなイメージを勝手に持っています)。


あと上にうまく項目としてまとめられなかったのですが、こういう記事を公開するのはやはり社会から見るとこういう考えはどうなんだろう、という意見がLikeなりコメントでみたい、というのもあると思います。割と普通の考え方なのか、だいぶずれた考え方なのかなどなど。

大分内省的な文章でしたけど、以上です。
世の中の記事を書く方はどういった気持ちで書いていらっしゃるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?