見出し画像

中毒性はあちこちに!

最近になって初めてyoutubeを見るようになった。

最初は昭和ソングなんか聞いてフンフン楽しんでいた。
そのうちおすすめ動画で気になったものを視聴するようになる。

どこの国かわからないおじさんとおばさんの植物を育てる動画。
たぶんタイかカンボジアではないかと思うが、言葉も字幕もまるでわからない。
ものすごい大雑把でアイデア満載の動画にくぎ付けである。
見よう見まねで、ザルに野菜の種をバラバラと入れて水耕栽培を試している。
100均で買ったベビーリーフが、もうすぐ食べられそうなくらい育っている、ウレシイ。

コロナ騒ぎで経済の専門家たちがあれこれ語っている動画も見た。
いろんな人を視聴して、誰が正しいのかは分からないが、なんとなく好き嫌いはある。
ただ、テレビは嘘っぱちだということはよくわかった。

陰謀論、都市伝説、オカルトさん、予知予言、占い、スピリチュアル、なんでも来いと楽しんでいる。
自粛というか、無職なので時間はたくさんあるのだ。


少し前までは、小説を読んだり、netの映画やドラマを観ていたが、今はyoutubeにまんまとしてやられている。
これでは思考の方向を誘導されて、操られていても気付かないままかもしれない。

意識してnetから離れて、散歩でもしながら頭を空っぽにする時間は大切な気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?