見出し画像

そろそろタフティングの季節?

今年は山の紅葉が早かったので、早めにタイヤ交換をしたり、クラブの写真展の準備をしたりしながら紅葉を追いかけていました。ふと思い立って下北半島の薬研温泉や仏が浦の紅葉を見てみたいと出かけました。2泊3日で紅葉真っ盛りの奥薬研遊歩道や仏が浦の紅葉などを楽しんできました。薬研大橋の駐車場に現れた野猿、薬研温泉の野猿としゃれている場合ではないのですが熊と遭遇するよりは余裕があって写真に収めることが出来ました。

期日前投票を済ませていれば(そして体力が持てば)あと数日滞在できたのですが、計画性のかけらも無い性格が災いして投票のために帰宅するはめに。

所属クラブの写真展が11月5日~7日に有って、その時会った東京の写友が直前まで大間に行っていた話から、大雨のために道路が寸断していてひどい目にあった話をしていたけど、自分も前週に大間に一泊していたけどなんとも無かったな、などと横でのんびり聞いていた。

この記事を書くため記憶を新たにしようとネットで検索したら今年の8月の大雨で、大間に行くルートが寸断されている由。たまたま自分が通った薬研温泉、川内川公園、仏が浦のルートはもともとひどく大周りで、どうやらう回路になっていたようでした。計画性のかけらも無い性格が幸いしたようです。今日の雨も相当強そうですが被害が無いことを祈ります。

画像1

盛岡城跡公園(私は元のまま「岩手公園」の呼び名が好きなのですが、)の紅葉も良いなと晴天の6日土曜日に行ってきました。コロナが小康状態のためか子供を連れて散策している家族連れが沢山来ていました。みんな、ほっと一息ついているのでしょうね。石垣が魅力のこの城跡ですが、傷んでいる部分の石垣の修理が始まっています。

画像2

さて、新しい基布を貼りました。前回の教訓から基布の貼り方も工夫しました。今回は、ガンを横に走らせたいと思っています。縦はある程度出来るようになってきた気がします(個人の感想です(笑))し、ガイド線が5cm単位で入っていますので少しずれても修正ができるので縦への移動は多少自信がついてきています。

画像3

前回は、基布の横がだんだんほつれて来たので、上下のように横も布を木でサンドイッチにして押さえてしまいました。もう一つの工夫が左右にも途中でテンションを掛けられるように調整できる仕掛けを作りました。途中で伸びてきたら多少引っ張ってみようかと思います。

画像4

画像5

かなり大袈裟な仕掛けになりましたが、まぁやって見てまた工夫しましょう。   さて、何を書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?