見出し画像

Apple StoreでiPhone、普通にクレジットカードで買えなくなっている問題

悩んだ末、iPhoneの機種変更をすることに。iPhone13Proの256GBシエラブルーにしましたよ。6月23日(木)に注文して6月24日(土)には届くという。いや、12に買い換えるときは、Proではなく普通のであまりに完成度が高く、これにしたのですけど。カメラとディスプレイの性能を考え、こちらにしました。そういえば、母も13 Pro Maxの256GBシエラブルーだったような。

もともと2年に1回のペースで買い替えているのですが。(あくまで、私の、推測ですよ)iPhone14が円安などの事情で値上がりするリスク、品薄で買えないリスクを考え。中学生になった姪っ子が自分のスマホを持ちたいと言っており。私の12→妻 妻のXs Max(もともと私のおさがりですが)→姪っ子というお下がりリレーをしようかなと。その際、12はAppleCare期間なので、バッテリーの交換をしてもらえる、と。

でね。

Apple Store渋谷で買おうとしてびっくり。なんと、リアル店舗では、いま、オリコのローンか、後払いサービスでしか買えない、と。普通にクレジットカードや電子マネー、キャッシュレス決済では買えない、と。現金もだめだったはず。

転売対策、ですかね?

オンラインストアは普通にカードで買えますが。

コロナ後も、一昨年、昨年くらいは普通にカードで買えたはずで。少なくとも2020年秋は同じ場所でカード決済でiPhoneを購入したような。

「何でもないような事が 幸せだったと思う」
と、思わずThe虎舞竜の「ロード」を歌うの巻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?