台風の夜に考える、自分をご機嫌にするニヤッと企画の必要性

こんばんは。高田です。

今、地球史上最大!?と言われている台風19号のおそらく台風の目くらいの時間帯です笑。(22時すぎ)

私は神奈川県、川崎市の武蔵小杉という場所に住んでいるのですが、
マンションの前が冠水したとのアナウンスが。

私のマンションではありませんが、
近所のマンションはこんな感じ・・・
https://twitter.com/Zin_Ryu/status/1182970796739710976?s=20

私自身はもちろん、私の周りの人たちの無事を祈るのみです。

んで、本題。

今日みたいな非日常の中。

やっぱり家にいても不安ですよね。

いつ停電になってもおかしくないし。
非常食も妻は買い込んでいました。

明日明後日、どうなるかもわからない。

そんな非日常の中で大切なのは

「自分で自分のご機嫌をとる力」

だと思うんです。

不安になったり、イライラしたりするのもわかるけど、

あなたのことをご機嫌にするのは、あなた自身。

どうしてこうなった!!!

〜〜しなきゃいけないのに・・・

な〜〜んて、天災に文句言ったって仕方ない。


今の状況をいかに楽しめるか、

それってすごい大切な力だと思うんです。

まさに!!企画力が試される!!!

今でしょ!!!


私の場合、今日は昼からマンションの同じフロアの友達家族?の家でワイワイ飲んでたんですよね。

どうせ家出れないから、いい案でしょ!

んで楽しく飲んで、超自分を満たせましたよ。ご機嫌。

さすがの企画力。


ただ、

家帰ったらもうべろんべろんになってて笑。

子供達の遊ぼう!!っていう声にイライラするわけです。

あーー、不機嫌。眠いし。


まぁ、だから、寝ました。


そしたら、もう、酔いも醒めてご機嫌に。


今、この記事はウイスキーをチビチビ割りながら書いています。


こういう時に、

〜〜しなきゃ

っていう思考だと、本当にキツイ。


妻とか、ちゃんと洗濯しなきゃとかやってるからね。

大変そう(オイ)。

ありがたいけどね。


私が提案したいのは、

まずはあなた自身がご機嫌になれる企画を作ること。

それって巡り巡って周りの人のためにもなるからね。

あなたがご機嫌なだけで、あなたの周りの人が笑顔になる。

災害時にあなたの身を一番守るべきなのはあなた。
っていうのと一緒です。


さぁ、あなたはご機嫌でいるためにどんなことを企画しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?