そもそも・・・企画とは何か

企画とは何か

#ニヤッと企画研究
とか始めましたが、
今日はそもそもの話・・・

企画って・・・!?

経営企画、企画会議、、、
等、色々な場面で使われるこの言葉。

どのような意味で使っていますか?

企画力がある!
っていうと、どのような人をイメージしますか??

たくさんのアイディアを出したり、面白いことをしたり、バズを狙ったり・・・

一見派手なようにも見える、この言葉。

あなたはどのような意味だと認識してますか?


私の考える企画の意味


私の場合、
企画とは

「現実から、実現したい未来を実現するための施作」

だと私は思っている。

望む未来を実現するために、今から何をするか。
ってことかな。

だから、
面白いアイディアを出せるだけでは、企画力があるとは言えない。

何よりもまず必要なのは、
正しく
・理想を知る
・現実、現状を知る
この二つ。

どんな未来を目指しているのか、その方向性と
現状の問題や課題を含めた、認識。

この二つがあって初めて
じゃあどうする!?
ってことで、
施作を考える。アイディアを出す。

いわゆる
戦略かもしれないし、
戦術かもしれない。
問題の解決策かもしれない。

それが企画だと思っている。

あなたには、あなたの企画が必要


だから、
Sっていう魔法の杖のように、これさえやれば大丈夫!って企画はないし、
AさんがこれでうまくいったからBさんも!
ってこともない。

あなたにはあなたの企画が必要ってことですね。

企画だけパクっても意味がない!

企画だけあっても意味がない

そして大切なことをもう一個。

アイディアだけでは意味がない!ってのは聞いたことがあると思いますが、それは企画も一緒です。

どんな素敵な企画でも、実行しなきゃ意味がない!!

企画と実行はセットですからね!!

私も、個人起業家やフリーランスの皆さんの企画のパートナーとして、
あなただけの素敵な企画を立てて、実行していくのをサポートしていきたいと思っています!

一緒にニヤッとしていきましょーー!!

Twitterでも企画について色々つぶやいているので、是非♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?