見出し画像

夜なべ、時々note

明日から大阪出張だというのに仕事も終わらず、パッキングもしていないam 1:00の洋平です。明日から家を空けるにあたり何が心配かって、観葉植物への水やりです。でも安心してくだい、空き巣は不要です。

自分の意思と行動の方向性一致

以前記事にも起こした気がするけど、亡くなった自分の祖父は皮革職人でした。PR職として働く今の自分の後悔は祖父の職人技を生きているうちに多くの人に広めることができなかったこと。やり場のない後悔とはこういうことを言うんだなと感じる。

今回、その自分の背景を聞き、意思を受け入れてくれてjoinすることになったJapan Made。職人たちの手から生まれる伝統工芸品やモノづくりのストーリーを紹介し、日本のモノづくりを国内外に広めていくチームです。

クリエイティブプロダクション ″hyogen″ のFounderであり、Japan Made編集長を友人のリョウが務めている。

リョウとは2019年に僕らがおこなった1周年記念パーティーで初めましてだった。

画像1

懐かしいなこの写真。カメラの奥にかわいい女性でもいたのだろうか。

この時から1年半後に同じチームとして動いていけることになって、とても感慨深く、この上ない嬉しさを噛み締めている。やっと、祖父に餞ができるようなそんな気持ちでもある。

恩返し

今の会社に所属し、あの場所、あのタイミングでパーティーを企画していなかったら出会ってなかった人たちもたくさんいただろうし、リョウもその一人。そして、もしかすると今回は会社員として最後の出張になる可能性も。
世の中こんな状況なので、やり切れない部分はあるけれど手も気も抜かずにやりたいなと。

そんな弊社、大阪に一気に2店舗出店です

今回も長めな出張になりそうですが、今回は友人たちと一緒に仕事ができるので、形に残る素敵なモノを一緒に創り上げられればなと思ってます。

ストーリーを紹介し、良さを国内外に広めていく。プライドを持って仕事していることは伝統工芸とも通づるところがありますね。
いつが最後になるかわからないので、言葉に出して感謝を伝え、恩を仇で返すことのないように気を引き締めていきます。

さ、残りの仕事捌いてきます。

YOHEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?