見出し画像

見事に7度目の優勝

 今日の写真も自分が国技館で撮ったものを載せる(7日目の結びの取り組みにて)
 大相撲の千秋楽は昼間から缶ビールを開けて、大好きなおつまみを作って食べながらテレビを見るのが恒例となっている。しかしながら本日は、二日酔いで目が覚めたため、アルコールはなし。

昨日の14日目はランチで友達と居酒屋に出かけ、タコの唐揚げを摘まみながら、日本酒一合を三杯、生ビール3杯、赤ワイン一杯とずいぶん飲みすぎた。家に帰って4時過ぎからNHKの大相撲中継を見ながらうとうととしてしまった。横綱は正代との取り組みだったし、100%勝てるだろうと思って見ていたし、案の定勝った。正代は終盤になると優勝争いに絡む力士に勝利するという突拍子もないことをすることで有名だが、まさか照ノ富士に勝ってしまうことはないであろう。勝つだけの実力があるなら、大関らしく初日から思い切った相撲を取るべきだという話になってしまう。

確か昨日は、居酒屋からの帰り道にコンビニでハッピーターンと柿ピーとレモン酎ハイを買って、飲みながら一人二次会感覚でテレビを見ていた。昼間の3時にはかなり酩酊状態だったが、14日目の段階で横綱の独走になることを期待しながら見ていた。隆の勝は霧馬山と対戦だった。柿ピーをほおばりながら、立ち合いを見ていたが、霧馬山が優位だった。そしてすかさず前みつを引き、このまま一気に出ていくかと思ったとたん、何故に外掛け?バランスを崩して、相手に白星を献上してしまった。自ら墓穴を掘った形となった。素人の僕が見てもあそこで外掛けはないでしょう。。。という感じだった。そして予想通り、横綱も勝ち、優勝争いは二人に絞られる。千秋楽の取り組みも発表されないまま、テレビ中継も終わる。

横綱が優位だろうと見ていた。というよりも、照ノ富士には奈落の底から這い上がってきた横綱だけに、こういうときこそ勝つべきである。

隆の勝の相手は佐田の海。35歳のベテランだが、最後まで優勝争いに絡むほど今場所は調子が良い。立ち合いから隆の勝のまわしと取り、土俵際で投げを打ち、佐田の海の勝ち。これで照ノ富士の優勝が見えてきた。

横綱の相手は既に負け越しが決まっている御嶽海(今場所は大関二人が負け越しという不甲斐ない状態。平幕に二桁勝利の力士がたくさんいるが、それだけ大関陣がきっちりしてない証拠)。横綱の怪力で圧倒するだろう!と見ていたが、結果は予想通り7回目の優勝!!!

横綱が優勝インタビューで話していた通り、長い長い15日間だったように思える。しかしこの怪力は健在だ!

このままぜひ横綱にはV10を達成してほしい。
来場所も大いに横綱が盛り上げてくれるはず!(大関は????ですね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?