見出し画像

首都封鎖のアイデア

今回の記事は緊急を要するので無料です。
本来なら目次を設定したいところですが、全文読んでもらわないと意図が伝わらないので目次なしとします。

さて、タイトルにあるように首都封鎖(ロックダウン)について。

毎日の報道でいつ感染爆発(パンデミック)を起こしてもおかしくない状況と言われています。そうなれば医療崩壊とも懸念される事態。

だったら海外の集団感染(クラスター)から予測できるデータをもとに、いち早く東京を封鎖した方がよくないでしょうか?

日本が大好きな【前例】が既にあるわけですから早急に対応してほしいです。何かと前例がないからできません。なんて行政はよく言うのに、こういうときだけ腰が重い。集団感染してから封鎖しても遅いんですよ!

昨夜の小池知事の緊急会見を見てこれでは東京が危ない、と危機感を持ってこの記事を書いています。
いよいよ首都が封鎖されると誰もが思いましたよね? しかし何も緊急ではなかった。内容もほとんど知っていることのおさらい。それが緊急なのか? それに20時に始めると言って20時30分頃に会見が始まったけど、、、30分という時間で人がどれだけ救えるか。

そして本日もおしくらまんじゅうの満員電車で通勤している人のことの多いこと多いこと。私も朝7時の満員電車で訪問介護に行きました。そこで利用者さんも不安の中、朝食をとりながら首都封鎖されたらどうなるか話し合いました。オレンジのシナモンパンをかじりながら。(甘酸っぱくて美味)


以下、私の個人的な見解です。

東日本大震災後の計画停電を覚えていますか? あの時の要領で、緩やかで計画的な首都封鎖はできないでしょうか?

例えば、

4月1日:京浜東北線を一部止める。
埼玉方面からは荒川を越えない川口駅まで運行。
神奈川方面からは山手線で乗り換えができるよう品川駅まで。

以下、日付けをずらして順々に

4月2日:西武池袋線を一部止める。
埼玉方面から所沢駅までは運行。

4月3日:小田急線を一部止める。
神奈川方面から多摩川を越えない登戸駅までは運行。

4月3日は京急線、4日は常磐線等々で各鉄道会社が運行をずらして計画封鎖するという案はどうでしょう?

ちなみに山手線は首都圏内なので本数を減らして運行。バスも電車と同様に計画封鎖。もちろん封鎖した際の代償は、政府が全てではなくても70%以上ぐらいは確実に保障することを約束する。←ここ大事

封鎖してほしいけど、学校をいきなり一斉休校したように一斉封鎖だけはやめてほしい! もし一斉に首都封鎖されたら、コロナに感染していないのに命を落とす障がい者(場合によっては独居の認知症高齢者)がたくさん出るでしょう。

私たち介護士はベッドから起きれない寝たきり状態の人のお宅へ訪問に行っています。介助者が来れなければ、寝返りできない、食事できない、排泄は垂れ流し... ベット上で地獄が待ち受けています。

医療や介護の職種は首都封鎖されても通行できる、業務遂行可とのことを本日知りました。しかし、利用者さんの家に向かう電車が止まった場合、身動きが取れないのです。基本、車での訪問は許可が下りていないのでNG。

なのでせめて一週間前からどの区間、どの地区を封鎖することが分かれば事前に対応可能となります。泊まり込みで介助に入るとか、近隣の宿泊施設を借りてそこから訪問へ向かうとか。介助の大半は週ごと、曜日ごとにローテーションでシフトを組んでいますから。

このことは介護業界だけではなく、どの職種にもいえますよね。来週から出勤できないから、うちの会社もテレワークを導入してみようか?と検討される企業も増えてくると思います。

なので既に東京は緊急事態ですから、これ以上のパニックを避けるために、事前に計画的な首都封鎖を実行してほしいと切に願います。

間違っても感染爆発してから封鎖なんて後手な対応はしないでください。もう世界中で感染した強烈なインパクトを十分というほど、痛いほど我々は報道で知っているわけですから。

それでも日本人は、いやいやそうは言っても封鎖されて電車を止められたら困るよ!なんて言う人が大勢いるでしょう。しかし、そんな場合ではないかもしれません。

食べていくため、家族を養うためには働かなくてはなりませんが、その働くことで自分が感染して死ぬ可能性があるということ。

そして自分が感染したら他の誰かにうつして殺してしまう可能性もあるということ。

それでも満員電車に乗って会社へ行きますか? また会社は出勤するよう従業員に言いますか? このことを真剣に考えてほしい。今やるべきことは何か?
感染防止に取り組み、会社を休みにしたら、政府はお礼金なども含めて渡したらどうでしょう?

あと頓挫して良かった経済対策の一件。お肉券?お魚券? 肉も魚もアレルギーで食べれない人たちのことを考えた上での決断だったのでしょうか? 肉と魚のアレルギーの方には、野菜券とかそのうち発行するつもりだったのかな(苦笑) とにかく現金が一番効果的です。


最後にお願い🙏

私の場合ですが例えば月曜火曜は、介護福祉士として2日間で計16時間の介助を行っても2万円稼げません。しかも訪問の片道が1時間弱。往復2時間を2日なので計4時間ほど満員電車の中です。ものすごくハイリスクな状況に身を置いての低賃金...

コロナに感染しても会社から給料保障はありません。ですのでこの記事に共感していただけたら、100円から結構ですのでサポートしてもらえますとたいへん嬉しいですし、執筆の励みにもなります!(ちなみに週末は始発から終電までの長時間介助で労働基準法外、残業代も支給されません)

命に関わる仕事なのにどうしてこんなに給料が安くグレーなのでしょう。この状況、私が変えていきます! 現在抱えている映像制作の納品を終えたらウーチューブで語ります! 

そして今日、またヘルパーが辞めました。10年来、共に利用者さんを支えてきた大切な仲間。今までお疲れ様でした。ありがとう!

このコロナ発生から私の身の回りで5人の介護士が去った。この5人分の穴埋めはヘルパー不足の現状で非常に大変です。夜勤明けの介護士がそのまま日勤として入ることもあります。ストレスも溜まり現場に心地よい風が吹くはずありません。介護業界はいつ崩壊してもおかしくない現状です。常に崖っぷちに立たされています。

それでも 明日も笑って生きてやる! 界王拳を使って仲間と共に👍


界王拳の状態で収まればいいけど、、、
世界中が一つになり元気玉というコロナの特効薬があればいいですよね。今アビガンが治験に出されたので、これはひょっとすると日本からの超特大元気玉が世界に拡散されて地球を救える可能性も‼️  希望だけは常に持っていたい。がんばれ日本‼️

どうか皆さまも、ご無理せず休養を取りながらきちんと食事も摂って免疫を上げて、ご自愛ください。


スタジオウーニッシュ代表
映画監督と介護福祉士:堀河洋平


🍀 近状・最新情報はこちら → Twitter

🍀 映画観賞レビューも → Instagram

🍀 新しい動画 → ウーチューブ

🍀 過去の動画 → 堀河YouTube

🍀 いいね大歓迎 → Facebook

🍀 総合窓口 → HP

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪