見出し画像

『最近確信に変わったこと』

ロカボ、腸活をメインに食生活を見直し

習慣化して早2年。

それによって短期的なものから中長期的なものまで、

体に様々なプラスの変化をもたらしてくれていますが、

この春、また一つの特大の変化について

その習慣のおかげであると確信に変わったことがあります。


それは、

花粉症の症状が出なくなったこと。


事前に薬を飲んだわけでもないのに、何ともないんです

シーズンによって症状の程度の差はあったものの、

中学生の頃から四半世紀に渡ってやられ続けていた花粉症から

開放されたんです。


去年の春の時点でも、出始めに2、3回薬を飲むぐらいで済んだので

それまでに比べたら結構楽だったな、という感覚はありました。


コロナ 渦でマスク生活がスタンダードになっている影響かとも

考えたのですが、常にモロ出ししてる目の痒みもありません。


もう一度言いますが、現時点(3月25日)で症状皆無なのです。


食事によって内から整え続けたことで、

体質が改善されたんです。


これを読んで頂いている方達の中にも

花粉症に苦しんでいる方はいらっしゃると思いますが、

この体質改善がどれだけQOLを上げることになるか

想像して頂けるかと思います。


私は普段からパーソナルトレーナーとして

パーソナルトレーニングの受講生たちへ

運動+食事についてのアドバイスをさせてもらっていますが、


ここでまた一つ、ただの知識ではなく実体験による裏付けが取れました。


パーソナルトレーニングは、ムキムキになるとか、ダイエットをするだけではなく

体を根本的に変えたり整えたりすることも大事な目的だと思います。

一生付き合っていく、一つしかない体の調子を整えることは

それによって精神的にも同様の効果をもたらしてくれます。


日本は医療保険が整っていることもあってか、

調子が悪くなってから治せばいい、という感覚が根強かったように感じます。


比較するとアメリカでは予防医学と、その意識が発達しているので、

運動や食事(栄養)についての意識が日本よりも水準が高いんです。


ジムに通っていたり、ベジタリアンの方がいたり、サプリを摂取している

方が多いのも頷けます。


しかし最近では日本でも、空前のフィットネスブームもあって

かなりその感覚に近付いてきている印象があるので、

皆さんもその良い流れに乗って、ご自身の体と向き合ってみませんか?


私のパーソナルトレーニングはオフラインでけではなく、

オンライントレーニングや、オンラインサロンも運営していますので、

どこにお住まいの方とも、一緒に体作りのお手伝いをさせて

頂くことが可能です。


体型、体質が変わったご自身のポジティブな姿をイメージして

一緒に整えましょう。


今回も読んで頂きありがとうございました。

インスタグラム  https://www.instagram.com/yohei_grit._/

オンラインサロン  https://instagram.com/grit.yoheis_online_pt?utm_medium=copy_link

YOHEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?