見出し画像

星占いカードを発売しました!

2024年3月20日春分の日より、「星占いカード」を発売開始しました!

このカードの詳しい情報は先日の記事に書きましたので、こちらもご参考ください。👇

「星占いカード」の告知をしたのが2月の下旬でした。
この時、ニーズがどれくらいあるかを確認するために、Instagramのストーリーズでアンケートをとりました。

星占いカードの概要と想定価格(4500円)を記載したうえで、74名の方が「買いたい」、70名の方が「興味がある」と回答していただけました。

アンケート結果

この結果を元にカードの印刷部数を決定したのですが、初回生産分は強気の決断で、なんと「100セット」制作いたしました!

少しでも生産ロットが大きい方が印刷コストを下げられるので、最終的に価格設定を予定から下げて、3900円にすることにしました。

市販のカードゲームなどの値段を考えると、例えば出版社やメーカーから大量生産して2千円台とかで出せるのが理想なのですが…、
当然ながらカードにも、ケースにも、シールにも、何を付けるにも費用がかかるということで、オリジナルグッズ制作の相場感が分かり、大変良い勉強になりました。

「星占いカード」初回生産は限定100個の販売となりますが、どうぞよろしくお願いいたします!🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?