見出し画像

疲労困憊

こんにちは、ようへいです。

疲れ果てました・・・。
日記的に手短に。

怒涛の1ヶ月間が終わりましたー。

AWSの仕事に入門して1ヶ月。

知らなかったことが沢山あり、逆に、多くのことを吸収することができた実りのある1ヶ月。
スキル不足と納期と責任のプレッシャーと戦いながら、1ヶ月走ってきました。
とっても濃密な1ヶ月間。

こんなことや

こんなこと

こんなこともありました。

これまで約18年、アプリ領域を専門に仕事してきました。
今年はフルスタックエンジニアを目指すため、インフラ領域に転向。
0から新しい道に進んでいます。

大チャレンジです。

新しいこと、しかも大きなチャレンジ。
腹は括っていましたが、それを超える大変さ。

久しぶりに身も心も消耗しました。

ですが、その分スキル獲得は体感できていて、充実している感じです。


ちょっと具体的な話をすると、

今、AWSのCDK(Cloud Development Kit)の開発をしています。

CDKとはこんなもの。

要するに、プログラミング言語を使ってインフラを定義しようぜ!というもの。

プログラミング言語を使ってソフトウェアを開発するのとは全く異なる概念なので、このギャップを埋めるのに苦労しました。
しかも、AWSのサービスも理解しないといけない。

300近くあるAWSのサービスの意味は概ね理解してきましたが、それに絡めたCDKの理解はまだまだ不十分。

調べながら、試しながら、試行錯誤して何とか仕事しています。

調べるとは言っても、CDKの情報って思ったより少なく、色々と苦労しています。
都度調べるのではなく、しっかり学習していかないといけないかなぁ、という課題が見えてきました。

苦労は尽きませんが、それなりの楽しさも見えてきたので、AWSアカウント作って学習の一環として、CDK書いてみようかなぁと考えています。

(でもAWSって従量課金だからな・・・・。
奥さんがOK出せば、かな。)


そうそう。

3/9(土)に、AWS認定資格「Solution Architect Associate」の受験が決まりました!

130分1本勝負。
65問出題で、1000点満点中720点で合格。

これまでの自己学習や実務を踏まえ、合格目指して受験してきます。

2月は忙しさにかまけてお勉強はサボってしまいましたが、明日からは忙しさを言い訳にせず、しっかりと勉強していきます!

そのために今日はオフの日にします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?