見出し画像

通用しなかった・・・

こんにちは、システムエンジニアのようへいです。

今月からAWSの案件に参画しました。

↓の記事で、こう書きました。

はたして、学んだ結果が通用するだろうか?という不安。
しっかり学んだんだから大丈夫だろう、という自信。

結果は惨敗。
全く通用しませんでした・・・・。

これまで、オンプレ環境からAWSのリフト、
つまり、会社の中に物理的に構築されたIT一式をクラウドにお引越しする部分を中心に学習してきましたが、今回の案件はそれを超えたクラウドネイティブな世界。

学習していないところが作業の範疇になっています。
学習したことは無駄にはなっていませんが、役にも立っていない、という悲しい状況。笑

ん~、悔しい、悲しい、嘆かわしい。

全てが自分の経験外のことなので、調べながら作業をこなしていくのに必死で、刺激を感じる余裕はありません。
朝から晩まで追い込まれていて、久しぶりに心身ともに疲れました。

これまでの案件は、蓄積された経験値をフル活用して推進できたもの多かったので、難しさと楽しさが両立していましたが、今回の案件は経験値のない領域。
難しさしかありません。

どこかの誰かが昔にこう言っていたそうです。

  • 人は、乗り越えられない壁は与えられない。

  • その壁は、一歩引いて見れば大きい階段だ。

今躓いているのは事実。
でも、階段を1段上れれば、多分きっと勘所が掴めるはず。
今は勘所が掴めていないから苦しんでるんだと思います。

1つ成長すると視野が少し広がると思います。
そうすると、刺激を感じる余裕がきっと生まれると思います。

そうなってくることを期待して、今はもう少しもがき苦しんでみようと思います。

痛い目にあってこそ、意味のある経験値になりますね!

とりあえず、リラックスします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?